Famicompo mini vol.7 - Cover Section -

『Story1 Ending - Rod Land』へのコメント

2010/9/11 02:56:39 Fearofdark [stephen.h.johnston@gmail.com] []
Sounds like churches...
2010/9/11 11:29:06 ROP [] []
速攻で作者バレしてて吹いた。
2010/9/18 03:07:21 chunter [chunter_16@pobox.com] []
Good organ sound.
2010/9/24 23:40:48 Wiz. [] [Website]
パイプオルガンっぽい音色が大昔のタイトーのゲームを思い出しますね。 この音を選んだ(もしくは作った)ところは評価しますが、それ以外が普通過ぎてコメントが難しいというのが正直なところです…(^^;) 折角なので、次は2A03パートを活かしてアレンジに挑戦してみるのも良いかと思います。

『Ice Valley』へのコメント

2010/9/9 14:59:19 nobody [] [Website]
great cover; a genuine demake
2010/9/11 02:56:39 Fearofdark [stephen.h.johnston@gmail.com] []
Really liking the pads and the bell lead, coming from the VRC7. Sounds very nice:)
2010/9/12 23:56:44 blitzlunar [daveharris.lunar@gmail.com] [Website]
Really good. I love hearing modern (streamed/fully produced) songs re-graded into chip sounds, especially when it's done tastefully like this. I really like your choices of sounds. None of the original mood/atmosphere of the song has been lost, works really well.
2010/9/15 04:36:53 RushJet1 [rushjet1@4x86.com] [Website]
awesome, almost didn't know what this was until a bit into the song :D
2010/9/18 03:07:21 chunter [chunter_16@pobox.com] []
Pads are a little quiet but the other sounds are great.
2010/9/24 23:40:48 Wiz. [] [Website]
独特のベースラインにグッと引き込まれました。 もしかしたらプレイヤーによるのかもしれませんが、VRC7のメロディ以外のパートが引っ込み過ぎていてほとんど聴こえない状態なのが大変勿体無いです。 このへんをもう少し音量を上げたほうがより映える気がしました。

『Invasion of the 7th Planet』へのコメント

2010/9/11 04:40:10 commandycan [almightyece@live.com] [Website]
intro and outro are awesome. everything in between is pretty cool, too!
2010/9/24 23:40:48 Wiz. [] [Website]
基本はしっかり押さえていてよく出来ていると思います。 VRC6を使うことで和音がしっかり曲を支えており、大変聴きやすく仕上がっています。 更に上を目指すのであれば、音色変化やディレイに凝ってみると良いかもしれません。

『21st Century Pop Song (Hymie's Basement Cover)』へのコメント

2010/9/24 23:40:48 Wiz. [] [Website]
雰囲気づくりが上手いです。 全体的に、リズム隊が協力に引っ張りつつ、ディレイのかかった矩形波が遠くで鳴っているという構図がなかなか面白いと思います。

『Please Let That Be You (Rentals - written by Matt Sharp)』へのコメント

2010/9/18 03:07:21 chunter [chunter_16@pobox.com] []
Nice.
2010/9/19 20:28:46 Unnamed man [] []
かっこいい
2010/9/24 23:40:48 Wiz. [] [Website]
VRC6らしい音を活かしつつ、ベタ打ちではなく様々な手法を使って音を表現しているのが面白いと思います。

『FFVI- The Decisive Battle』へのコメント

2010/9/9 18:12:40 tamanegisoldier [kenkonnoketuzoku@yahoo.co.jp] []
高速アルペジオがちょっと耳に付く。
2010/9/24 23:40:48 Wiz. [] [Website]
王道のファミコンミュージックとしてよくまとまっており、これはこれでアリだとは思いますが、個人的にはもっと編曲して更なる魅せ方を追求して戴きたいなぁ…と。 例えば、メロのduty比やエンベロープを途中で変えてみるだけでも結構変わると思います。 あと、途中の高速アルペジオが埋もれ気味なので、ここも改善の余地ありかもしれません。

『Tough and Cool』へのコメント

2010/9/15 04:36:53 RushJet1 [rushjet1@4x86.com] [Website]
metal it up more, heos
2010/9/18 03:07:21 chunter [chunter_16@pobox.com] []
Nice "solo."
2010/9/24 23:40:48 Wiz. [] [Website]
これは凄いですね…2A03だけでこの低音ギターの鳴りは…驚きました。 効果的な鳴らし方を研究されていたんだと思います。 後半のギターソロもアツイです。

『Fifteen Minnows』へのコメント

2010/9/9 14:59:19 nobody [] [Website]
So good, but so short!
2010/9/9 17:23:30 Unnamed man [] []
lol cover of mint!
2010/9/10 00:33:25 Fearofdark [stephen.h.johnston@gmail.com] []
Very short but very sweet. Could loop it forever:)
2010/9/12 23:56:44 blitzlunar [daveharris.lunar@gmail.com] [Website]
^w^
2010/9/17 23:36:10 dj.tuBIG/MaliceX [myscreenjr@yahoo.com.au] [Website]
IT'S A MINT OHC COVER!
2010/9/18 03:07:21 chunter [chunter_16@pobox.com] []
I wish it was longer, it sounds pretty!
2010/9/24 23:40:48 Wiz. [] [Website]
短いですが面白い曲だと思います。 2A03側は様々な変調をかけており、多彩な表情を見せてくれます。 逆に、VRC7はベースライン以外全て裏方(和音)に徹しているのですが、和音以外で効果的に使えると、更に違った世界を魅せることができるかもしれないなぁ…と思いました。

2010/9/25 20:57:41 Flit [] []
This song is incredible, it's only 12 seconds yet it evokes a complex and beautiful mood

『Castlevania: Portrait of Ruin - Crucifix Held Close』へのコメント

2010/9/15 06:48:25 Teuoxton [tuba.man@sbcglobal.net] []
Just like I remember it. Spot on!
2010/9/24 23:40:48 Wiz. [] [Website]
うわー、VRC6で悪魔城とは! 元々悪魔城伝説と同じ音源なので当たり前のようにハマっているですが、だからこそ悪魔城伝説と比較すると物足りなさを感じてしまうのも事実です。 足りないのは何だろうなぁ…と考えると、メリハリなんじゃないかなぁ、と。 聴かせたいフレーズはガッチリ和音を重ねて強調する、バシっと決めたいところはもっと大胆に歯切れ良く、要所要所でピッチベンドをかけてリスナーを惹きつける…など。 色々研究してみると良いと思います。

『Puppe』へのコメント

2010/9/9 14:59:19 nobody [] [Website]
My favorite of the covers probably, so good
2010/9/11 02:56:39 Fearofdark [stephen.h.johnston@gmail.com] []
Haha, this cover is much fun
2010/9/11 13:31:48 tadpole [joel.barker@gmail.com] []
This one is very good. I love the trills and the instrument with the slow attack & breaths.
2010/9/18 03:07:21 chunter [chunter_16@pobox.com] []
Great sounds, nice cover!
2010/9/19 20:28:46 Unnamed man [] []
猫が鳴いてる!
2010/9/24 23:40:48 Wiz. [] [Website]
手堅くイイ感じで表現できていると思います。 特に、メロディ要所要所の細かい表現が光ります。 個人的には、後半メロの微妙にピッチベンドを織り交ぜた表現が面白いなぁ、と思いました。 更に手を加えるとすれば、高速アルペジオ途中でduty比を変えるなどすると、うねりが出てよりダイナミックな表現が可能だと思います。

『ella no me conose - austin tv 』へのコメント

2010/9/14 03:10:00 JUO [lolopa2@hotmail.com] [Website]
PRETTY :D
2010/9/19 22:14:13 Fearofdark [stephen.h.johnston@gmail.com] []
Ahh, the title's spelt wrongly;) Otherwise, it roughly translates to "she does not cone me":P Anyway, there are many wrong notes...in fact, pretty much all the notes are wrong
2010/9/24 23:40:48 Wiz. [] [Website]
うーむ、なんとも不思議な曲ですね…音の重ね方によって響きを変えたり、微妙なLFOや音量変化で、単純な音でも色々な表情を垣間見ることができます。 雰囲気づくりが上手いと思いました。 個人的には薄くディレイをかけると更に響きが良くなるかなぁ、とも思います。

『All The Right Friends』へのコメント

2010/9/14 03:45:59 Robot2037 [] []
I like it :)
2010/9/18 03:07:21 chunter [chunter_16@pobox.com] []
Nice.
2010/9/19 20:28:46 Unnamed man [] []
どっかで聞いたことがあるような・・・REMだったのか
2010/9/24 23:40:48 Wiz. [] [Website]
音の干渉による響きの作り方が非常に面白いと思います。 特に、2A03の矩形波においてディレイ側のデチューン量で波形の干渉レベルを制御させることで音の響きを変えているところが特に秀逸だと思いました。

『hong kong 97 - wo ai beijing tiananmen』へのコメント

2010/9/9 17:23:30 Unnamed man [] []
wwww
2010/9/9 18:12:40 tamanegisoldier [kenkonnoketuzoku@yahoo.co.jp] []
ホントに10分あるのかコレ?w
2010/9/10 00:33:25 Fearofdark [stephen.h.johnston@gmail.com] []
I wish you could vote in negative numbers...
2010/9/12 23:56:44 blitzlunar [daveharris.lunar@gmail.com] [Website]
yep, i did it. throwing my hands up.
but really, it makes sense when you consider the original game!
2010/9/15 04:36:53 RushJet1 [rushjet1@4x86.com] [Website]
derp derp
2010/9/18 03:07:21 chunter [chunter_16@pobox.com] []
More substance please.
2010/9/24 23:40:48 Wiz. [] [Website]
DPCMのみで同じフレーズを延々10分ってのもどうかと思いますが、そもそもこの曲は単なるデータコンバートですよね?(参考:http://www.youtube.com/watch?v=k9_ITa5T6zc) これをCoverとして認めてしまうこと自体あり得ません。 失格でしょう、これは。

2010/9/25 23:09:58 ee [] []
作ってる人は別なのかもしれないけど、前と同じネタじゃちょっと…
マイナスの点数があったなら是非付けてあげたいです

『PURE STONE』へのコメント

2010/9/9 14:59:19 nobody [] [Website]
So cheesy and good
2010/9/19 20:28:46 Unnamed man [] []
俺は見てたよ、ジリオン
2010/9/19 22:14:13 Fearofdark [stephen.h.johnston@gmail.com] []
Pretty accurate cover:) Very cute sounding too
2010/9/24 23:40:48 Wiz. [] [Website]
イイ感じにまとまっていると思います。 音量変化等も丁寧ですし、要所要所のピッチベンドや高速アルペジオがアクセントになっています。 ただ、綺麗にまとめ過ぎな気もしますので、更にパンチを効かせる作りにすると良いのかなぁ、と。

『JOSOU MAN (新堂真弓 with メイド隊)』へのコメント

2010/9/9 18:12:40 tamanegisoldier [kenkonnoketuzoku@yahoo.co.jp] []
キンキンノイズがよかったです。

2010/9/10 00:33:25 Fearofdark [stephen.h.johnston@gmail.com] []
Haha, one of my favourite cover entries:D
2010/9/11 13:31:48 tadpole [joel.barker@gmail.com] []
I love this one!
2010/9/12 17:03:45 Unnamed man [] []
すげぇぇぇ
2010/9/19 20:28:46 Unnamed man [] []
おもしろいと思う
2010/9/24 23:40:48 Wiz. [] [Website]
コレはイイですね! にぎやかな感じがよく表現されていて、聴いててワクワクしてきます。 矩形波が躍ってる! ちょっとだけ気になったのが、イントロの台詞?の表現です。 意図的にやってるんだと思いますが、矩形波パートのフレーム単位の発音のずれ(っぽく聴こえる)が惜しいです。 ここさえ直せばバッチリでしょう。

2010/9/25 21:01:35 Unnamed man [] []
So fun to listen to. Nice!

『洞窟物語メドレー / Cave Story Medley』へのコメント

2010/9/9 14:59:19 nobody [] [Website]
I was excited for this, but the notes are wrong!
2010/9/11 02:56:39 Fearofdark [stephen.h.johnston@gmail.com] []
Most of the transitions are very out of place and jarring, and there are loads of wrong notes
2010/9/12 23:56:44 blitzlunar [daveharris.lunar@gmail.com] [Website]
I thought this was nice but could have been better; some of the transitions are a little awkward and at times the tracks are not entirely accurate. great idea though, and I can see you put a lot of effort into it.
2010/9/18 03:07:21 chunter [chunter_16@pobox.com] []
Very ambitious.
2010/9/24 23:40:48 Wiz. [] [Website]
まずはこれだけ長い曲を綺麗にまとめあげるのは大変だったと思います…お疲れ様です。 最初のほうのバックで流れている高速アルペジオの表情が多彩で綺麗だと思いました。 全体的に丁寧で手堅く作られている印象で聴きやすいと思います…が、冒頭の高速アルペジオのような多彩な表現がもっと全般にあると、更に印象が変わる気がします。 長すぎて疲れちゃったのかな…?(^^;)

2010/9/25 20:57:41 Flit [] []
This could have been so much better with more attention to volume envelopes, keep that in mind for next time!

『Casino Night Zone』へのコメント

2010/9/9 14:59:19 nobody [] [Website]
It sounds dead-up like the original for the first half
2010/9/12 23:56:44 blitzlunar [daveharris.lunar@gmail.com] [Website]
admittedly I found this a little weird since reducing Genesis FM music to basically a crappier FM isn't very exciting or worthwhile to me, but that argument is nullified by the great execution and accuracy :)
the "triangle vocalist" was a nice touch too.
2010/9/14 03:10:00 JUO [lolopa2@hotmail.com] [Website]
STAR :D
2010/9/15 06:48:25 Teuoxton [tuba.man@sbcglobal.net] []
I was with you when you started this right?
MJ needed to stay alive long enough to make another Sonic soundtrack ;)
2010/9/18 03:07:21 chunter [chunter_16@pobox.com] []
Triangle wave lead is out of rhythm and tune.
2010/9/19 20:28:46 Unnamed man [] []
いいね
2010/9/19 22:14:13 Fearofdark [stephen.h.johnston@gmail.com] []
Very nice
2010/9/24 23:40:48 Wiz. [] [Website]
VRC7を使うことで、ファミコンでもしっかりメガドラっぽさが出ていると思います。 恐らく作者の狙いはそこにあると思うので、そういう意味では試みは上手くいっていると思います。

2010/9/25 20:57:41 Flit [] []
Funkay
2010/9/25 21:01:35 Unnamed man [] []
IMO deserves its place in this compo for what it is - a surprisingly accurate VRC7 arrangement (apart from the triangle). Very enjoyable as well.

『Legendary Wings』へのコメント

2010/9/9 14:59:19 nobody [] [Website]
Woah
2010/9/9 18:12:40 tamanegisoldier [kenkonnoketuzoku@yahoo.co.jp] []
VRC6最高峰ですね!
DPCMもオケヒなどがフル活用されていてすごいです。
原曲もかっこいいですが、これは鳥肌モノ。
2010/9/12 17:03:45 Unnamed man [] []
かっこいい!
2010/9/12 23:56:44 blitzlunar [daveharris.lunar@gmail.com] [Website]
not familiar with the original, but this sounds hot.
2010/9/14 03:45:59 Robot2037 [] []
This one has the right atmosphere! Excellent!
2010/9/16 00:17:34 AnS [ansmail2000@mail.ru] [Website]
This is pure awesomeness.
2010/9/24 23:40:48 Wiz. [] [Website]
コレ、私の作品と勘違いされてる方が結構いらっしゃったんですが、私の作品じゃありません(作者の方、ゴメンナサイ^^;) 原曲のツボをうまく押さえていて、特にメロディはイイ感じで再現できていると思います。 惜しいのは、バックで鳴っているディストーションギター表現ですかね…高速アルペジオで和音化するよりも、同一音をオクターブユニゾンで鳴らしたほうが安定感が出る気がします…って、私も「投影」のサビで似たようなミスをやらかしちゃったので自戒も込めて。(^^;)

2010/9/25 16:46:35 一参加者 [] []
唯一5点をつけました。
原曲知らないんですがVRC6でのパワーサウンドにヤられました… これは本当に凄い!!
2010/9/25 23:09:58 ee [] []
各パートとも遊びを作らないようにフル稼働させてるのに好感を持ちました
DPCMがやや音圧稼ぎ過ぎてるかなと思ったけど、これはこれで良いと思います
2010/9/25 23:15:19 Robokabuto [robokabuto@gmail.com] []
これ楽曲がやばい。イントロからしてWiz臭がwwwところがCymbalがちがうんですよね。だれだろこれ。

『buttface』へのコメント

2010/9/12 23:56:44 blitzlunar [daveharris.lunar@gmail.com] [Website]
(' )' )
2010/9/24 23:40:48 Wiz. [] [Website]
矩形波の出だしで音色を変えているのが良いアクセントになっており、メロに存在感が出ています。 若干低音の支えが足りないかな?と思ったら、三角波を使っていないんですね。 これはこれで独特の味が出ていて良いと思いますが、三角波を使ったバージョンも聴いてみたかったです。

『江戸を斬る - 戦国ソーサリアン』へのコメント

2010/9/11 11:29:06 ROP [] []
昔midiで打ち込んだ時のソースから持ってくればいいかなー、なんて思ってたんですが見つからなかったので新規生成です。
やっぱ戦国ソーサリアンとかいい曲ですな。
2010/9/12 17:03:45 Unnamed man [] []
とてもいい感じ
2010/9/18 03:07:21 chunter [chunter_16@pobox.com] []
Good sounds.
2010/9/24 23:40:48 Wiz. [] [Website]
イントロのトレモロを効かせた音の揺らぎが和風感たっぷりでいい味出してます。(ch1はあと1〜2ほど音量上げたほうが良いかも) ただ、微妙に採譜ミスっぽい箇所があるのと、イントロの「ラ」の音が濁ってしまっているのが非常に惜しいです。 後者はファミコンorドライバの制限でどうしてもこうなるんでしょうが、LFOの幅を変えたり、全体的にピッチを上下させることで緩和される場合がありますのでお試しを。 あと、音を短く切ったアルペジオはセルフディレイをかけることでより綺麗に聴こえると思います。 もしppmckをお使いであれば、SD,@vr,q(@q)コマンドあたりをうまく使うことで表現できると思います。

『Seaside Front - AirBuster』へのコメント

2010/9/11 11:29:06 ROP [] []
エアバスター大好きなんで。SELECTのほうも打ち込んであるんで結果出たらホムペに。
2010/9/18 03:07:21 chunter [chunter_16@pobox.com] []
Intonation is a little bit strange. Rhythm plucking is nice.
2010/9/24 23:40:48 Wiz. [] [Website]
恐らく意図的なんでしょうが、和音のLFOはもう少し抑え目で良かったかもしれませんね。 ベースラインを矩形波にしたのは正解で、エッジが強調されていて良いです。 できれば、三角波キックを鳴らしていない箇所でベースラインも兼用すると、より低音が支えられて良かったかもしれません。 あと、この曲の肝は流麗なメロディラインだと思いますので、メロにあと1音割り当てて、ディレイ&デチューンをかけるとより綺麗に聴こえる気がします。

『DARIUS外伝 -投影-』へのコメント

2010/9/11 11:29:06 ROP [] []
どう聴いてもWiz.氏ですよね。頑張りすぎですw
2010/9/18 03:07:21 chunter [chunter_16@pobox.com] []
Great drums.
2010/9/24 23:40:48 Wiz. [] [Website]
(※点数入れずにコメントだけ書いてます) 拙者の作品、その1です。 毎回Famicompo miniを聴いてくださる方にはほとんどモロバレ状態でしたね、コレ。(^^;) 恐らく他の方の評価コメントにも出てくるんでしょうが、後から聴くとサビ前半のディストーションギター表現はちょいと失敗したかなー、と。(^^;) 高速アルペジオを消して、低音を支える方向に持っていったほうが良かったかもしれません。(いや、それ以前に高速アルペジオかけすぎか…?^^;) ちなみに、本作品では高速アルペジオを使って和音ではなく2つの楽器(パート)を同時に表現することに挑戦しています。 まだまだ研究の余地はありそうですが、曲中盤のバッキング+ストリングスはまぁまぁかな、と。

2010/9/25 23:15:19 Robokabuto [robokabuto@gmail.com] []
Fakeとかいかずにこれですかwww
Wizさんお疲れ様ですwww
まあしかしよくAPUに詰め込んでますねえ。。。。

『Deerhoof-Twin Killers』へのコメント

2010/9/19 20:28:46 Unnamed man [] []
初めて聞いたけど気に入ったね
2010/9/24 23:40:48 Wiz. [] [Website]
イントロで王道のファミコンミュージックと思わせといて、途中からなかなか面白い表現が入ってきますね。 矩形波と三角波のベースライン重ねで独特な響きを出してみたり、ピッチベンドやLFOで変化を出してみたり、出だし1フレームだけ音色を変えてみたり。 まったりしつつも実はほとんど隙が無い。 よく出来ていると思います。

『One Must Fall 2097 (1986 remix)』へのコメント

2010/9/9 18:12:40 tamanegisoldier [kenkonnoketuzoku@yahoo.co.jp] []
FDSベースがかっこいいです。
GBのドラキュラ伝説Uに似た音ですね。
アルペジオもうまいです。
2010/9/12 23:56:44 blitzlunar [daveharris.lunar@gmail.com] [Website]
sure is Pet Shop Boys around here.
2010/9/14 03:45:59 Robot2037 [] []
I like this one too :)
2010/9/24 23:40:48 Wiz. [] [Website]
高速アルペジオ表現がダイナミックで勢いがあって良いと思います…が、それが一辺倒になってしまうことで若干マンネリ気味に感じる気もします。 高速アルペジオの音色変化パターン(duty比や音量変化)をいくつか用意しておいて要所要所で切り替えてみると良いかもしれません。  あと、FDSのベース音色が独特の存在感を放っていますが、もう少し音量を上げたほうが良かったかもしれません。(そこはプレイヤーに依存する部分でもあるのですが…)

『Beginning/Beginning reremix by 2a03』へのコメント

2010/9/18 03:07:21 chunter [chunter_16@pobox.com] []
Bass needs a little more rhythm and snap. Try to cut before the new note.
2010/9/23 02:12:40 Fearofdark [stephen.h.johnston@gmail.com] []
That slap bass just felt really out of place, and kinda ruined the song for me. Otherwise, it sounds ok (having not heard the original)
2010/9/24 23:40:48 Wiz. [] [Website]
元がVRC6の曲なので、2A03だと明らかに分が悪いよなぁ…と思ったらベースラインがDPCMなんですね! ベースラインは独特の存在感を放っていてなかなか良いです。 …が、そのせいで他のパートがどうしても負けてしまっている印象が強いです。 ベースラインに負けないよう、他のパートもエッジを強調する方向で更に調整すると良いかもしれません。

『PTCG - Club Master Duel!』へのコメント

2010/9/9 18:12:40 tamanegisoldier [kenkonnoketuzoku@yahoo.co.jp] []
一瞬で何の曲かわかってしまったwww
なかなか再現度高いですね。
2010/9/11 04:40:10 commandycan [almightyece@live.com] [Website]
nice use of various effects. used a practical sense when it came to remixing properly, as well!
2010/9/18 03:07:21 chunter [chunter_16@pobox.com] []
Very interesting cover, good sounds.
2010/9/23 02:34:07 Fearofdark [stephen.h.johnston@gmail.com] []
Very enjoyable cover:D I like what you did with it
2010/9/24 23:40:48 Wiz. [] [Website]
イントロの音の響きはいったい…?? しかも、VRC6のduty比変化ではなく2A03の矩形波のみで! すごい…ココでグッと引き込まれてしまいました。 その後も、メロの音量変化によるダイナミックな表現にVRC6の細かいduty比を使った表現など、メリハリの効いた表現が上手いです。 素晴らしいと思います。

『Castlevania Order of Ecclesia - An Empty Tome (悪魔城ドラキュラ 奪われた刻印 - 黄昏の聖痕)』へのコメント

2010/9/9 18:12:40 tamanegisoldier [kenkonnoketuzoku@yahoo.co.jp] []
Sunsoft5Bまで使うとは・・・
メロディーは美しくていいですが、
他のパートにもディレイをかけてあげてもいいかと思います。
あと、ベースは1音上げた方がいいのでは?音がつぶれてますんで。
2010/9/11 17:21:46 DlDI [] []
Awesome!
2010/9/12 23:56:44 blitzlunar [daveharris.lunar@gmail.com] [Website]
cool. one of the better castlevania songs, I think! very nicely assembled cover here.
2010/9/15 06:48:25 Teuoxton [tuba.man@sbcglobal.net] []
Just like I remember it. This made me replay the game!
2010/9/24 23:40:48 Wiz. [] [Website]
うわー、この曲調でVRC6使われた日にゃぁ、そりゃぁバッチシ合うに決まってますよね!(^^;)  王道の悪魔城的音楽が表現されていると思います。 今のままでも十分良いのですが、Sunsoft5Bを使っているせいか最初2/3くらいがほとんど50%矩形波がメインとなってしまっているので、メリハリをつける為に途中でVRC6とSunsoft5Bの役割を入れ替え、メロディにduty比変化を入れると曲により動きを出せる気がしました。

2010/9/25 23:15:19 Robokabuto [robokabuto@gmail.com] []
ずるいーwww神曲を持ってくるとはw

というか、VRC6のKonamiってゆー空気をちゃんと分かってて作られているというところがなんとも。データも丁寧ですし、これは上位来るんじゃないでしょうか!

『Duck Tales (NES) - The Moon』へのコメント

2010/9/9 14:59:19 nobody [] [Website]
It seems a little bizarre to cover an NES game in an NES compo, especially if you're going to add an expansion
2010/9/10 14:17:53 TDN [] []
ええぞ
2010/9/14 03:10:00 JUO [lolopa2@hotmail.com] [Website]
MOON :D
2010/9/15 04:36:53 RushJet1 [rushjet1@4x86.com] [Website]
i like the original better :(
2010/9/15 06:48:25 Teuoxton [tuba.man@sbcglobal.net] []
Classic song, great cover.
2010/9/24 23:40:48 Wiz. [] [Website]
VRC6の音を知っていると、ついつい鋸波をベースラインに使いたくなるんですが、そこを敢えて矩形波側でやっているのが面白いです。(一瞬どの音源使って鳴らしてるのかわからなかった…^^;) 全体的に、VRC6の使いどころが秀逸で、内蔵矩形波・VRC6矩形波・鋸波がそれとはわからぬよう巧みに切り替えられているのは特筆すべき点だと思います。 他の曲とは一味違う音に驚きました。

2010/9/25 20:57:41 Flit [] []
That's the stuff!!

『Sound the Surrender (Darkest Hour Cover)』へのコメント

2010/9/9 14:59:19 nobody [] [Website]
haha
2010/9/24 23:40:48 Wiz. [] [Website]
低音ギターを聴かせることに注力したおかげで、作者の伝えたい音がそのまま伝わってきて好印象です。 今のままでも十分良いと思いますが、特に高音ソロなどでは途中で少しだけduty変化を取り入れてみると更に表情を出せると思います。 あと、DPCMはもう少し重くても良かったかもしれません。

『けいおん!! ED2 - NO,Thank You!』へのコメント

2010/9/9 17:23:30 Unnamed man [] []
I hear Mio's voice...
もうすぐ最終回 。・゜・(/Д`)・゜・。
2010/9/10 00:33:25 Fearofdark [stephen.h.johnston@gmail.com] []
sigh...Someone let the cat out on the piano again....
2010/9/12 23:56:44 blitzlunar [daveharris.lunar@gmail.com] [Website]
the return of N106 formant speech :D
2010/9/14 15:56:49 Unnamed man [] []
this sounds like mio getting raped on top of tsumugi's synthesizer keyboard with the instrument set to a general midi ocarina patch
2010/9/24 23:40:48 Wiz. [] [Website]
うわっ!なんだこれ! VRC6のギターの音に驚いた後、独特のヴォイス表現で2度驚いた! 前回のカヴァー最後の曲?の方ですよね。 前回よりは声の認識率が上がっている気がします。(まだちょっと厳しいですが…) でも、確実に進化はしているので、今後更に期待!でしょうか。

2010/9/25 23:09:58 ee [] []
心なしか前より"声"に近づいてるように感じました
2010/9/25 23:15:19 Robokabuto [robokabuto@gmail.com] []
ZEXさんお疲れ様ですww今回もVoからパースな感じでしょうか。

イントロ、ペダルOnにした感じでチャンネル使ってくれたらよかったかなーとおもいますた。曲中のE-GT.がいい味だしてるだけに。


『Wert』へのコメント

2010/9/18 03:07:21 chunter [chunter_16@pobox.com] []
This sounds like a difficult song to make sound nice with a chip. Rearranging the song so it sounds nicer when played as .NSF is okay.
2010/9/24 23:40:48 Wiz. [] [Website]
裏方の音の使い方が非常に上手いと思います。 メロがほぼ固定音色で推移するのとは対照的に音量や音色の微妙な変化によって多彩な色彩を魅せてくれます。 メロもピッチベンドや大胆な音の切り方などで裏方の音とはまた一味違う表情が出ています。 大変面白い曲だと思います。

『The End of Asia (Public Pressure)』へのコメント

2010/9/19 20:28:46 Unnamed man [] []
あらためてかっこいいなと思う
2010/9/24 23:40:48 Wiz. [] [Website]
これは上手くまとまってますね。 高速アルペジオも邪魔にならない程度に綺麗な色が出ていて良いと思います。 メロはもう少しディレイとかduty変化を入れても良いかな…とも思いましたが、高速アルペジオ側のchをたまにメロの補助にまわすことで要所要所で色をつけているところなんかは上手いです。

『K64- Shiver Star Select』へのコメント

2010/9/12 23:56:44 blitzlunar [daveharris.lunar@gmail.com] [Website]
I think this could have been better. The melody wasn't as prominent in the original song, and I'm not confident all the notes are correct. uber-respect for covering kirby nonetheless.
2010/9/18 03:07:21 chunter [chunter_16@pobox.com] []
I wish this was longer.
2010/9/24 23:40:48 Wiz. [] [Website]
バックで鳴っているアルペジオとメロディにかかったディレイが非常に綺麗で、ディレイ感が心地良いです。 恐らく元が短い曲なんでしょうが、この先をもっと聴いてみたい気がしました。

『Unkai』へのコメント

2010/9/11 13:31:48 tadpole [joel.barker@gmail.com] []
Great arrangement! One of my favorites in this compo.
2010/9/14 03:10:00 JUO [lolopa2@hotmail.com] [Website]
EXCELLENT
2010/9/15 04:36:53 RushJet1 [rushjet1@4x86.com] [Website]
not bad!
2010/9/24 23:40:48 Wiz. [] [Website]
各音のディレイや音量変化等を丁寧に作ってあり、よくまとまっていて聴きやすいと思います。 ただ、全体的にまとまり過ぎて若干おとなしい印象があります。 楽曲自体にプログレッシヴな匂いを感じるので、そこを活かすアレンジにすると更にメリハリがついて良いと思います。 例えば、1:26前後からのフレーズ「たー、だっ!だっ!だー」の部分で、先頭フレームの音色・音階を変える、クラッシュシンバルを入れる、ディレイを入れる…などして目立たせると良いのかなぁ、と思いました。

2010/9/25 23:15:19 Robokabuto [robokabuto@gmail.com] []
いやこれアツい!元はなんだろう。。。聞いたことあるような・・・・

『Final Fantasy 9 - black mages』へのコメント

2010/9/9 14:59:19 nobody [] [Website]
like your other songs, this song results in laughing while being impressed
2010/9/11 13:31:48 tadpole [joel.barker@gmail.com] []
This is a great entry. I especially like the melody around 1:00 (and that instrument).
2010/9/15 04:36:53 RushJet1 [rushjet1@4x86.com] [Website]
i don't like the original but your remix of it is actually quite entertaining and made me laugh :D
2010/9/18 03:07:21 chunter [chunter_16@pobox.com] []
It sounds lovely, though the rhythm plods just a little.
2010/9/24 23:40:48 Wiz. [] [Website]
イントロの音でグイグイ引きこまれました。 音の干渉によって作り出される響きの不思議さに驚き、その後も大胆なピッチベンドとduty変化によって生み出される音色に圧倒されます。 更に驚いたのは、DPCM不使用にも関わらず、三角波キックとノイズの相乗効果でこれだけの低音を確保していること。 驚きました。

『Super Star Suite』へのコメント

2010/9/10 01:08:09 Fearofdark [stephen.h.johnston@gmail.com] []
Genius!
2010/9/11 13:31:48 tadpole [joel.barker@gmail.com] []
Your song makes me happy! Great job! One of the best entries this year.
2010/9/12 23:56:44 blitzlunar [daveharris.lunar@gmail.com] [Website]
sublime! this is BRILLIANT. i can't be emphatic enough.
not only is the translation to nsf accurate in all the right areas, but I love the reinterpretation and personal flair you put on some of the rhythms, ornaments, and so on.
the links between songs are seamless and tasteful too. probably the biggest challenge in writing medleys is getting it all to flow without sounding awkward or forced. it all sounds great.
my only regret is that there are not more songs :)
2010/9/15 04:36:53 RushJet1 [rushjet1@4x86.com] [Website]
Amazing cover. If this doesn't win, I am not sure about the future of mankind. SO GOOD
2010/9/18 03:07:21 chunter [chunter_16@pobox.com] []
Great use of tempo.
2010/9/19 20:28:46 Unnamed man [] []
かわいい
2010/9/24 23:40:48 Wiz. [] [Website]
内蔵音源とVRC7それぞれの特性を理解し、両方をうまく引き立てていますね。 特にVRC7の音色使いが上手く、グイグイ引きこまれます。 打ち込みも丁寧で、聴かせどころをうまく表現していて好印象です。 敢えて挙げるとすれば、(原曲がそうなのかもしれませんが)イントロ開始2秒くらいの音が和音としてまとまっていない印象なので、ここで構成音を増やしてビシっと決めれば完璧かと。 ここまでやっちゃうと本当にファミコンの音なのか微妙ですが(^^;)、ハイレベルな作品だと思います。

2010/9/25 20:57:41 Flit [] []
cute!
2010/9/25 21:01:35 Unnamed man [] []
Favorite cover. Great base material, great execution. Anyone who votes this less than five should get head-smacked with a star rod. ;)
2010/9/25 23:15:19 Robokabuto [robokabuto@gmail.com] []
ああもうね、往年のユニバ4号機を知ってるリスナーにはたまらないでしょうこれは!
掛かった瞬間、「777」な感じ。よーしBIG消化だレバオンな感じ!w
これ、そのままスロ台で再生(特に山佐筐体)したらもう、低音ボコボコのとんでもない
迫力で聞けることでしょう!

ぜんぜん元は違うところだとは思うんですが、アレックスだとかワードラとか、あのあたりの空気を感じえずにはいられません!!いやーご馳走様でしたw

『RADIANT SILVERGUN - RETURN -帰還-』へのコメント

2010/9/12 23:56:44 blitzlunar [daveharris.lunar@gmail.com] [Website]
cool. another song I'm not familiar with but I like what I hear.
2010/9/18 03:07:21 chunter [chunter_16@pobox.com] []
Good timpani sound.
2010/9/24 23:40:48 Wiz. [] [Website]
個人的には、N106を使うことによってそれ以外の音色と喧嘩してしまっているように感じるのが非常に惜しいです。 VRC7が柔らかい音なのに対し、N106だとエッジとノイズが過剰に際立ってしまうので、そこだけ浮いて耳障りに感じる部分がありました。 重厚さを重視するのであれば、ここは、N106以外の音源を選択すべきだったかもしれません。(N106を切り捨てて内蔵三角波や矩形波を活用したほうが良かったのかも…) ただ、VRC7による音の重厚さ、DPCMのティンパニの出音、ドラムロールの音色は非常によく出来ていると思います。 

『DRAGON SPIRIT - AREA 1,2』へのコメント

2010/9/9 14:59:19 nobody [] [Website]
An impressive effort, there's a lot of work in this cover
2010/9/24 23:40:48 Wiz. [] [Website]
原曲がFM音源を使ったゲームミュージックの代名詞の1つともいえる曲ということで、VRC7の選択は自然な流れだと思います。 実際、VRC7の性能を考えるとよく頑張って鳴らしていると思います。 打ち込みも原曲準拠で、ニュアンスをうまく再現できていると思います。(原曲をよく聴きこんでるな、というのを強く感じます) ただ、特にAREA2でパートバランス(音量)がちぐはぐに感じる箇所が若干ありましたので、もう少し調整すると更に良くなると思います。

『Green Hill Zone (Sonic the Hedgehog)』へのコメント

2010/9/12 17:03:45 Unnamed man [] []
うまいなぁ
2010/9/24 23:40:48 Wiz. [] [Website]
VRC7を使ってメガドラの音が非常に上手く再現できていると思います。 正直、この音源構成でここまで似た音が出せるとは思ってませんでした… 原曲再現という意図で作られているとすれば、非常によく出来た作品だと思います。

2010/9/25 20:57:41 Flit [] []
Fooled me!

『FF5 はるかなる故郷 Waltz』へのコメント

2010/9/12 17:03:45 Unnamed man [] []
すごいっ!
2010/9/12 23:56:44 blitzlunar [daveharris.lunar@gmail.com] [Website]
very catchy and infectious. reminds me of the "Favourite Things" cover from FamiCompo mini vol IV.
2010/9/15 04:36:53 RushJet1 [rushjet1@4x86.com] [Website]
very nice
2010/9/18 03:07:21 chunter [chunter_16@pobox.com] []
Nice sounds.
2010/9/24 01:58:55 Unnamed man [] []
Very classy:)
2010/9/24 23:40:48 Wiz. [] [Website]
イントロで「そうだ、京都いこう!」と思わず口を滑らせそうになる拙者ですが(^^;)、相変わらずアレンジが素晴らし過ぎて思わず嫉妬。 原曲メロを活かしつつもここまで大胆にアレンジを施し、しかも聴いた瞬間、自分の意思に関わらず身体が動いてしまうとなると、もはや5点以外あり得ない。 このパターンのアレンジではもはや敵無しのレベルに達してしまった感があるので、次回は敢えて違うパターンの曲調で聴いてみたいです…とさりげなくリクエスト&無茶振りをしてみたいと思いますw

2010/9/25 23:09:58 ee [] []
ワルツアレンジがかなりオシャレで好きです
原曲を殺すこと無くうまく生かせていると思います

2010/9/25 23:15:19 Robokabuto [robokabuto@gmail.com] []
「はるかなる京都」
2010/9/25 23:50:11 Unnamed man [] []
すげぇ!これいいです!!これで踊ってましたw

『HEY YOU』へのコメント

2010/9/11 13:31:48 tadpole [joel.barker@gmail.com] []
Another one of my favorites, it's a very solid arrangement.

2010/9/12 23:56:44 blitzlunar [daveharris.lunar@gmail.com] [Website]
I don't know the original song but I really like this. I got it stuck in my head.
2010/9/14 03:10:00 JUO [lolopa2@hotmail.com] [Website]
YEAH
2010/9/24 23:40:48 Wiz. [] [Website]
VRC7を活かしたギター音色がメロを引っ張っていく展開は安定感があって良いと思います。 ただ、全体的にそれでも薄味な感は否めません。メロディとベースライン以外の部部が少々引っ込みすぎている感があるので、もう少し前に出してみたり、要所要所でインパクトのあるフレーズ等を入れてみると良いかもしれません。

2010/9/25 23:15:19 Robokabuto [robokabuto@gmail.com] []
音源の使い方と選曲センスからして、ピータン好きな彼ですかねwww

『Swinging On a Star』へのコメント

2010/9/9 14:59:19 nobody [] [Website]
Just great
2010/9/10 00:33:25 Fearofdark [stephen.h.johnston@gmail.com] []
I love this entry...I think it's actually my favourite out of the covers. A great interpretation of the original.
2010/9/18 03:07:21 chunter [chunter_16@pobox.com] []
Thanks for your comments. This song was tracked on NTRQ.
2010/9/19 20:28:46 Unnamed man [] []
超かわいい!
2010/9/24 23:40:48 Wiz. [] [Website]
王道なファミコンミュージックと思いきや、高速アルペジオなどでところどころ主張が見られるのが面白いところです。 流れ星のような効果音っぽい音は良く出来ていて面白いと思います。 個人的には、もう少しディレイを入れて広がりを持たせても良いかなぁ、と思いました。 あと、ハイハットオープンがクローズとあまり区別がつかず、そこでメリハリを崩している気がしますので、音量減衰から持続に移る音量をもう少し高いポイントに設定すると良かったかもしれません。

『Ballade in G Minor (Finale)』へのコメント

2010/9/11 02:56:39 Fearofdark [stephen.h.johnston@gmail.com] []
Intense stuff:)
2010/9/15 04:36:53 RushJet1 [rushjet1@4x86.com] [Website]
starts out a little quiet, then picks up and builds to a crescendo of awesome
2010/9/18 03:07:21 chunter [chunter_16@pobox.com] []
Nice tempos, lovely
2010/9/24 23:40:48 Wiz. [] [Website]
ファミコンらしさを前面に出しつつも、細かいテンポの変化などがよく表現されており、全体的に綺麗にまとまった良い作品に仕上がっていると思います。 今後は、各楽器の表現手法を更に研究すると、より面白い仕上がりになるのではないかと思います。

『Prelude & Fugue in C Minor』へのコメント

2010/9/9 14:59:19 nobody [] [Website]
Really well done classical nsf
2010/9/11 13:31:48 tadpole [joel.barker@gmail.com] []
Excellent! Classical favorites style?
2010/9/15 06:48:25 Teuoxton [tuba.man@sbcglobal.net] []
Ehehehehehe, I was there when you started this one too.
It's very fun to mess with classical music.
2010/9/18 03:07:21 chunter [chunter_16@pobox.com] []
Excellent!
2010/9/24 23:40:48 Wiz. [] [Website]
クラシカルな曲でありながら、リズム隊がグイグイ引っ張っていくのは面白い展開だと思います。 こちらは完全に王道のファミコンミュージックという趣ですね。 特に高速テンポの箇所ではディレイが効いており、スピード感が表現されていて良いと思います。

2010/9/25 20:57:41 Flit [] []
Rawk that harpsichord!!!

『Penguin Adventure / River Run』へのコメント

2010/9/14 03:10:00 JUO [lolopa2@hotmail.com] [Website]
:D
2010/9/18 03:07:21 chunter [chunter_16@pobox.com] []
Good sound.
2010/9/24 23:40:48 Wiz. [] [Website]
ファミコンに移植されたら恐らくこんな感じだろう、というのがうまく再現されていると思います。 ただ、原曲が50%矩形波のみでありながら表情が多彩だったのに対し、この曲ではファミコンの音色に頼り切ってその表情を殺している感も否めません。 例えば、Aメロ冒頭「たーたーらたーらー」とつなげるのではなく、「たーたん、た、たん、たー」と、微妙に切ることで躍動感が出ます。 このような表現は基本かつ結構重要だと思いますので、次はそこに気をつけて作ってみてください。

『BLAZE UNION medley』へのコメント

2010/9/11 13:31:48 tadpole [joel.barker@gmail.com] []
Nice arps, guitar, drums, and harmonies =)
2010/9/18 03:07:21 chunter [chunter_16@pobox.com] []
I wish the drums were louder, the other sounds are nice.
2010/9/24 23:40:48 Wiz. [] [Website]
N106を使うことでPC-Engine的な音が出ているのはなかなか面白いと思います。(音源の使い方から見て、おそらくそのあたりの音の再現を試みているのではないかと推測します) 全体的なまとめ方も上手く、聴きやすい仕上がりになっていると思います。 個人的には、キックに三角波だけでなくDPCMを導入してよりパワフルにしたり、ベースラインで更に低音を支えるような作りにすると更に安定感が出るのかなぁ、と思いました。

2010/9/25 23:15:19 Robokabuto [robokabuto@gmail.com] []
いやーこれもきれいにまとめられてていいですねー!
音色もN106がやれる音ですし。素直に上手い!

『けいおん! / 「No,Thank You!」』へのコメント

2010/9/10 01:22:08 Fearofdark [stephen.h.johnston@gmail.com] []
Two covers of the same song?...hmm, comparison alert!! Well, some parts in this one sound pretty offkey. I guess it still sounds better than the original though;)
2010/9/11 17:21:46 DlDI [] []
So amazing,though there has another version in the FCM this year,but I think this version sounds better.The VRC7 version sounds strange and the vocal part is horrible...but, it is also good.
2010/9/24 23:40:48 Wiz. [] [Website]
No.30にも同曲がありましたが、こちらはVRC7不使用で、内蔵+N106ですね。 FM音源に頼らずディストーションギターのヘヴィさを出しているのはなかなか良いと思います。 ただ、メロディは若干単調かなぁ…という気もしました。 エンベロープパターン固定ではなく、ピッチベンドや微妙な音色変化、エンベロープパターン変化などを加えると、更にヴォーカルっぽさが出て良いのではないかと思いました。 あと、Bメロの途中でディストーションギターが不協和音気味に聴こえる箇所があったのが少し惜しかったです。

『Bill Conti/Gonna Fly Now [Theme From Rocky] 』へのコメント

2010/9/12 23:56:44 blitzlunar [daveharris.lunar@gmail.com] [Website]
good job with this. hurrrrrr

2010/9/19 20:28:46 Unnamed man [] []
いいなぁ
2010/9/23 02:07:16 Fearofdark [stephen.h.johnston@gmail.com] []
Pretty ok cover. The high notes were hilairious:D It's enjoyable to listen to through most of it (the ending didn't sound so good though:P)
2010/9/24 23:40:48 Wiz. [] [Website]
ロッキーのテーマ、イイですねぇ。 これを聴くと思わずアツくなってしまいます。 ファミコンミュージックとしては綺麗にまとまっていて聴きやすいのですが、全体的に若干メリハリに欠ける気がします。 例えば、メロディの発音時間調整を行うだけでもかなり良くなると思います。 冒頭のメロディで「たーたーたたたーたたたーたたたー」とつなげるのではなく、「たっ、たーた、た、たー、た、た、たーた、た、たん、」と要所要所で切るのがミソです。 これだけでもだいぶ違うはずです。

『Super Mario Bros Theme (スーパーマリオコレクション)』へのコメント

2010/9/9 17:23:30 Unnamed man [] []
I love the all-stars version. Think I heard a misnote in the melody somewhere, but that doesn't matter. The instruments sound just like the original.
2010/9/9 18:12:40 tamanegisoldier [kenkonnoketuzoku@yahoo.co.jp] []
イントロが似てますね。
2010/9/12 23:56:44 blitzlunar [daveharris.lunar@gmail.com] [Website]
YUM. I like that you based this on Soyo Oka's arrangement for Super Mario All-Stars. I like what she did with the song. This cover is really accurate in some ways better than the original (S.M.A.S samples were kind of bad.)
2010/9/14 03:10:00 JUO [lolopa2@hotmail.com] [Website]
NICE
2010/9/15 04:36:53 RushJet1 [rushjet1@4x86.com] [Website]
Very nice, covering a SNES game with vrc7 somehow
2010/9/19 20:28:46 Unnamed man [] []
好きだなぁ
2010/9/24 23:40:48 Wiz. [] [Website]
残念ながら原曲は聴いてませんが、これの原曲はスーパーファミコンでしょうか。 非常にそれらしい雰囲気が出ていて良いと思います。 もしスーファミ音再現だとすれば、音量を変えて同じ音を数発鳴らすと、スーファミ独特のエコー感が出て更に良かったかもしれません。 ただ、現状でも綺麗にまとまって非常に聴きやすいです。

2010/9/25 21:01:35 Unnamed man [] []
It works so well on VRC7, amazing!
2010/9/25 23:15:19 Robokabuto [robokabuto@gmail.com] []
OPLLの音って、任天堂初期SPCにすごーく都合が良かったんですけどまさにそんな感じ。
ちゃんとループポイントも間違ってないし、海外のウケも非常によいのではないでしょうか!

『Sky #1』へのコメント

2010/9/18 03:07:21 chunter [chunter_16@pobox.com] []
Try to use your own arrangement to make this longer.
2010/9/24 23:40:48 Wiz. [] [Website]
VRC6らしい音を使い、綺麗にまとまっていると思います。 ただ、イマイチ押しが足りない気もしましたので、メロディのピッチベンド時間をもう少し延ばしてみるとか、duty比をダイナミックに変えてみるなどすると、更に存在感が増すのではないでしょうか。

『Mickey Mania / Captain Pete (Final Boss)』へのコメント

2010/9/24 23:40:48 Wiz. [] [Website]
VRC6が完全に裏方に引っ込んでいる印象があります。 この使い方であれば正直VRC6を選択する意味が薄まってしまうので、後半入ってくるメロディにVRC6を持ってきたほうがインパクトが強かったのではないかと感じました。

『MySoul,YourBeats! -TV Size- 』へのコメント

2010/9/9 17:23:30 Unnamed man [] []
I keep picturing Kanade at the piano arbitrarily bashing keys. Accurate cover though. 天使ちゃんマジ天使!
2010/9/11 17:21:46 DlDI [] []
Sounds COOL , but so many expension chips made this song doesn't sound like a NES music.
BTW,I'm sure this song can't work on a real NES.
2010/9/12 17:03:45 Unnamed man [] []
綺麗に聞けました〜
2010/9/18 03:07:21 chunter [chunter_16@pobox.com] []
Good piano sound.
2010/9/18 17:32:27 nns [] []
at first i was like that's some awful sidechaining
then i heard the actual song
good job
2010/9/24 23:40:48 Wiz. [] [Website]
イントロのベルの音はVRC7を選択して正解だと思います。 ここでグッと惹きつけられました。 拡張音源を多重に使うことにより、和音の音量変化がダイナミックなのは特筆すべき点だと思います。 ただ、サビはちょっと鳴らしすぎてゴチャゴチャした印象があるのは少々惜しいところではあります。 あと、VRC7でベル音色に頼り過ぎな感もありましたので、たまには違う音色も使ってあげると良いのかなぁ、と。 もう1つ、ベースラインの支えがちょっと足りない気がするので、VRC7か三角波あたりの低音が出る音源で支えてあげると良かったかもしれません。

2010/9/25 23:09:58 ee [] []
丁寧に作られていて原曲に忠実なカバーだと思います
2010/9/25 23:15:19 Robokabuto [robokabuto@gmail.com] []
あーえー、はい、毎度どうもー拡張バカRobokabutoですー。
よりによって8月中旬にデスマにブチ込まれるとかなんですかもう。
そんな理由を言い訳に、スイマセン。TVSizeになってしまいました。。。。

やっぱり今回も大量利用は俺しか居なかったなあ。
てかもうね、ほんとみんな拡張使ってやろうぜ・・・w

『す〜ぱ〜なぞぷよ ルルーのルー(ルルー編)』へのコメント

2010/9/18 03:07:21 chunter [chunter_16@pobox.com] []
Some good sounds here.
2010/9/24 23:40:48 Wiz. [] [Website]
前半は発音時間を調整した和音がビシッと曲を引き締めていて非常に良いと思います。 後半はバックの高速アルペジオがいい味を出していると思いますが、前半のような和音の支えが無くなり、音が薄くなっているところが惜しいです。 もしかすると原曲からこのような構成なのかもしれませんが、個人的には後半(の後半)は前半同様、和音でビシッと決めたほうがカッコイイのかな、と思いました。

『FinalFight2 / Carve a Dragon Wood』へのコメント

2010/9/18 03:07:21 chunter [chunter_16@pobox.com] []
Interesting lead sound.
2010/9/24 23:40:48 Wiz. [] [Website]
ディストーションギターを表現したいんだな、というのは非常によく伝わってくるのですが、全体的に低音が足りない感が拭えません。(DPCMをマスクすると顕著に感じると思います) ベースラインに近い音階に三角波を重ねるだけでも低音の厚みが違うと思います。 あとは、もしかすると2A03側のディストーションギター側の重ねる音階が高すぎるのかもしれません。 これをもう少し低音重視のバランスにすると迫力が違ってくると思います。

2010/9/25 23:09:58 ee [] []
すごく雰囲気が出ていて好きです
うまく似せられていると思います

『シャロム 魔城伝説完結編 -レクイエム-』へのコメント

2010/9/18 03:07:21 chunter [chunter_16@pobox.com] []
Good arrangement.
2010/9/24 23:40:48 Wiz. [] [Website]
(※点数入れずにコメントだけ書いてます) 拙者の作品、その2です。 こっちはほとんどバレてないようで…って、数時間で急遽作ったものなので、あんまり自分の色を出してないせいでしょうが。(^^;) MSXのPSGとは音源構成が異なるため、必然的に聴こえ方が違ってくるのはもちろんですが、原曲との差別化を行うべく、細かいテンポの揺らぎを顕著にしたり、LFOを若干強めにしたり、アタック音色をたまに1フレーム目だけ変えてみたり…と、細かい技を入れてはいるのですが、もしかするとソレが逆効果に感じる人もいたのかなぁ…という気はしなくもないです。 正直、どんな評価をされるのか、自分でもよくわかりません。(もしかすると「どーでもいい」ってのが一番的確なのかもしれませんが…^^;) ただ、このカヴァーバージョンはともかく、この曲の原曲はとにかく素晴らしいです。 聴いた瞬間に泣けるゲームミュージックの1つでもあります。 残念ながらサントラ化されていませんが、機会があれば皆さんも是非。

『風の故郷ホルン』へのコメント

2010/9/18 03:07:21 chunter [chunter_16@pobox.com] []
Great sounds!
2010/9/24 23:40:48 Wiz. [] [Website]
王道のファミコンミュージックとして綺麗にまとまっていると思います。 聴きやすくて良いと思いますが、特に前半はブツ切りではなく、薄くディレイやエコーを随所に入れると更に響きが良くなるのではないかと思いました。 終盤のメロの聴かせ方はなかなか面白いと思います。

2010/9/25 23:15:19 Robokabuto [robokabuto@gmail.com] []
あーこれちょっともったいないんだよなあ。
最初のメロの音色、
@v1={10 11 12 13 12 }あたりで軽くゆっくりのAttackにしてると
もっと聞きやすく、癒しレベル上がったんですが。

『Battle Music 1[Final Fantasy IX]/FF9 Battle1 in FC by VRC6』へのコメント

2010/9/15 04:36:53 RushJet1 [rushjet1@4x86.com] [Website]
why did you submit two of the same song
2010/9/18 03:07:21 chunter [chunter_16@pobox.com] []
A little bit noisy, but nice.
2010/9/24 23:40:48 Wiz. [] [Website]
VRC6音色の微妙なduty比が特徴的ですが、全体的に若干ベタな印象を受けます。 メロを音色固定で鳴らすのではなく、音量変化やduty比変化を交えて、ダイナミックに変えていくと更に迫力が出るのではないかと感じました。

『Final Fantasy IX_Battle Music 1/FF9 battle 1 by 2a03』へのコメント

2010/9/15 04:36:53 RushJet1 [rushjet1@4x86.com] [Website]
why did you submit two of the same song
2010/9/18 03:07:21 chunter [chunter_16@pobox.com] []
Try a little more cutoff before the new bass note. The song sounds muddy.
2010/9/24 23:40:48 Wiz. [] [Website]
DPCMにベースラインを担当させるのは面白いアイデアだと思いますが、DPCMとそれ以外のパートで重みがまるで違う為、むしろ互いの欠点を際立たせてしまっているようです。 DPCMベースを活かしたまま改善するのであれば、DPCMベースに負けないよう、ノイズドラムやメロディを更にダイナミックにする必要がありそうです。

『ボンバーマンビーダマン / 競技場ステージ』へのコメント

2010/9/11 13:31:48 tadpole [joel.barker@gmail.com] []
Nice job on this song! It sounds great! I love the instruments, especially the "brassy" one used for the chords.
2010/9/12 23:56:44 blitzlunar [daveharris.lunar@gmail.com] [Website]
hellz yeah, Bomberman B-Daman! this is probably going to be unfamiliar to most of the western audience, though I can say I'm a fan :)
great cover. really translates well to nsf.
2010/9/18 03:07:21 chunter [chunter_16@pobox.com] []
Nice.
2010/9/24 23:40:48 Wiz. [] [Website]
VRC6音色の使いこなしが非常に面白い作品だと思います。 前半のブラスっぽい使い方や、後半のシーケンスパターンなど、今まで気づかなかった使い方を再発見した感じです。 トータルバランスとしても非常に聴きやすくて良いと思います。

『Any which way』へのコメント

2010/9/9 14:59:19 nobody [] [Website]
man you shouldve slept on it before you submitted this poo
2010/9/11 13:31:48 tadpole [joel.barker@gmail.com] []
The lead really makes the song work well. This is great!
2010/9/24 23:40:48 Wiz. [] [Website]
鮮烈で印象的な曲ですね。 イントロの三角波ベース、メロが入ってくる段階での微妙なエコーなど、要所要所で印象に残る仕掛けが施されており、聴かせどころがよく整理されていると感じました。

『IN MY DREAM』へのコメント

2010/9/14 03:10:00 JUO [lolopa2@hotmail.com] [Website]
GREAT
2010/9/18 03:07:21 chunter [chunter_16@pobox.com] []
Good sounds.
2010/9/19 20:28:46 Unnamed man [] []
かっこいいね
2010/9/24 23:40:48 Wiz. [] [Website]
ディレイやエコーを含めたイントロの響きが美しすぎます。 途中からのディストーションギターもパワフルで印象的です。 個人的には、もう少しDPCMドラムの音量を上げて、ギターの音圧に追従させる形のほうが、更にパワフルで良くなる気もしました。

2010/9/25 23:15:19 Robokabuto [robokabuto@gmail.com] []
聞き疲れしない、いいデータですねえ。てか結構メロにチャンネルたっぷり割り当てててますねえ。濃い音してるし、すごい!

『4645 - RADWIMPS』へのコメント

2010/9/24 23:40:48 Wiz. [] [Website]
ピッチベンドの使い方が非常に面白く、要所要所で他とは違う演奏手法で惹きつける部分は大きく評価したいと思います。 ただ、トータルバランスでみると、DPCMドラムの重さに他のパートが追従できていない印象があって非常に勿体無いです。 全体的に矩形波が高音で鳴っている為、中音域を支えるパートが無いのが原因かもしれません。 ここにMMC5やVRC6あたりで中音域の支えが入ると、また印象が変わってくるかもしれません。 あるいは、重いキックを敢えて外し、軽いスネアなどにしてしまったほうがバランスが取れる気がしました。

2010/9/25 23:15:19 Robokabuto [robokabuto@gmail.com] []
何気に1個前のInMyDreamにメロが似ててワロタwたまたまなんだけどw

『CHRONO TRIGGER - 風の憧憬 -』へのコメント

2010/9/9 14:59:19 nobody [] [Website]
good sounds, nice cover
2010/9/9 17:26:06 Unnamed man [] []
Great recreation of the original sounds.
2010/9/12 17:03:45 Unnamed man [] []
落ち着いて聞けました
2010/9/12 23:56:44 blitzlunar [daveharris.lunar@gmail.com] [Website]
everyone's going to love this one :)
great cover.
2010/9/15 04:36:53 RushJet1 [rushjet1@4x86.com] [Website]
another cover of a SNES song with vrc7! amazing!
2010/9/15 06:48:25 Teuoxton [tuba.man@sbcglobal.net] []
Please make more like this, the world needs it! Definitely one of the best covers.
2010/9/18 03:07:21 chunter [chunter_16@pobox.com] []
Nice!
2010/9/19 20:28:46 Unnamed man [] []
いい曲だなぁ
2010/9/24 23:40:48 Wiz. [] [Website]
聴いた瞬間、言葉を失うほどの美しさでした。 ディレイやエコーがうまく入っていることで、大変良い響きに仕上がっています。 2A03部は、ほぼ途中の刻みを入れる為だけにしか使われてませんが、下手に三角波やDPCMを入れてしまうと透明感が失われると思いますので、これは賢明な判断だと思います。(矩形波パートならもう少し使っても良いかなぁ、とは思いましたが…) 正直、原曲を当時聴いた時にはあんまりグッと来なかったんですが、ここで改めて聴いて印象が変わりました。 それだけのパワーがある曲だと思います。

2010/9/25 23:15:19 Robokabuto [robokabuto@gmail.com] []
いやー。やっぱりモロバレですかねこれもw
以前APUだけのバージョンで作ってるんですけど、
そっから流用すればいっか的に作業してみたら、意外と
時間かけてしまいましたw

『Naoki Sato/Ryomaden 龍馬伝』へのコメント

2010/9/24 23:40:48 Wiz. [] [Website]
メロディの表現が凄いですね。 イントロのダイナミックな音量変化・ピッチベンド・ディレイで猛烈に惹きつけられました。 その後は王道のファミコンミュージックに転じますが、そういう部分も含めて面白い作りだと思います。 敢えていじるとすれば、メロの表現力に負けないように、メロ以外のパートでもディレイやduty比変更なので表情を出すと良いと思います。

2010/9/25 23:15:19 Robokabuto [robokabuto@gmail.com] []
これイントロから芸が細かい・・・!

『King Crimson/21st Century Schizoid Man -21世紀の精神異常者-』へのコメント

2010/9/9 14:59:19 nobody [] [Website]
hahaha vocals

wonderful
2010/9/10 00:33:25 Fearofdark [stephen.h.johnston@gmail.com] []
Hahaha, I kinda hope this does well, it's a great attempt at covering the original (although I'm kinda disappointed there's no sax solo). Kudos to whoever did this; you have my appreciation.
2010/9/10 13:30:13 Kay Faraday [] []
hahaha
2010/9/12 23:56:44 blitzlunar [daveharris.lunar@gmail.com] [Website]
SO GOOD.
2010/9/15 04:36:53 RushJet1 [rushjet1@4x86.com] [Website]
If the kirby superstar remix doesn't win, this should.
2010/9/18 03:07:21 chunter [chunter_16@pobox.com] []
I wish the samples matched the pulse waves better, because the counterpoint between DPCM vocal was a great idea!
2010/9/19 20:28:46 Unnamed man [] []
キンクリキター!
2010/9/24 23:40:48 Wiz. [] [Website]
おー、ヴォーカルパートをDPCMのフレーズサンプリングでやるとは! 容量的に難しいと思っていたんですが、ちゃんと出来るんですね!(流石にヴォーカル鳴ってる時間は短いですけど…) ヴォーカルもちゃんと内容が認識できる程度にクリアに鳴っていて驚きました。 ちょっと反則気味ですが(^^;)、ここまでやっちゃうとむしろ清々しいですね。 ヴォーカルがあまりにもパワフルなので思わず聴き入ってしまいました。 ただ、矩形波パートはまだ聴かせ方に検討の余地あり、かなぁ…と思います。 ファミコンらしくて良いとは思うのですが、若干ベタに感じる部分もありましたので、DPCMに負けないよう、更に多彩な表現に挑戦してみると良いと思います。

2010/9/25 20:57:41 Flit [] []
Nice sample there.

『Out Run - LAST WAVE』へのコメント

2010/9/12 23:56:44 blitzlunar [daveharris.lunar@gmail.com] [Website]
<3 Out Run. quite a formulaic cover but it's nicely done.
2010/9/24 23:40:48 Wiz. [] [Website]
VRC7ということで割と原曲に近い雰囲気になってはいるのですが、惜しいところが2つほど。 1つは、音色のエッジが強すぎて原曲の持つ優しさ。柔らかさが薄れてしまっていることです。 自作音色を作れるのでしたら、エンベロープをいじってアタックを柔らかくすべきだったかもしれません。 あと、ノイズ表現が雑なのが痛い。 原曲では「波の音」をイメージして作られているはずなので、もう少しエンベロープ表現を緩やかに、細かくすべきだったと思います。 それと同時に、ノイズのパラメータも若干変えるようにして、ホワイトノイズ⇔ピンクノイズでグラデーションをかけるようなイメージにすると良かったと思います。

2010/9/25 23:15:19 Robokabuto [robokabuto@gmail.com] []
イメージとしてはマスターシステムってところでしょうかw
いやー、これ最後だったらおもしろかったんですがw

『Juventino Rosas / Sobre las Olas (Over the Waves)』へのコメント

2010/9/14 03:10:00 JUO [lolopa2@hotmail.com] [Website]
NICE
2010/9/19 20:28:46 Unnamed man [] []
いいもんだね
2010/9/24 23:40:48 Wiz. [] [Website]
ベースラインにピッチベンドがかかっていて存在感があるのは面白いと思いますが、それ以外は極普通のファミコンミュージックという趣で少々物足りない気がしました。 音量変化やduty比変化を途中に入れることで色々と変化が付けられると思いますので、是非とも研究してみてください。