Famicompo mini vol.4 - Cover Section -

『ANiMAL,OUtSidE thE WORLd!』へのコメント

2007/8/18 05:05:38 Unnamed man
ゲーム中のBGMとしてならあり得るかも?
ただし、単独の作品としては、残念ながら、退屈な作品であるといわざるを得ません。
2007/8/26 22:38:47 Wiz. [wizpsg@fsinet.or.jp] [Website]
シンプル過ぎてちょっと物足りない感がありました。 あと、ベースラインが一拍遅れてるのはデータリングミスなのか故意なのかがちょっと気になりました。

2007/8/27 10:12:55 K->(主催者)
すいません!のっけから知らない曲です orz
オリジナルが分からないのでなんとも言えませんが、単調な印象。
う〜む
2007/8/31 03:40:06 KAY [Website]
矩形波ドラムが印象的。

『Frederic Francois Chopin / Tarentelle en la bemol majeur』へのコメント

2007/8/18 02:50:31 snakemeat [snakemeat@gmail.com] [Website]
Very ambitious and complex, good job!
2007/8/18 05:05:38 Unnamed man
アレンジがいかにもファミコンBGMといった感じで、面白く聴くことができました。
2007/8/26 22:38:47 Wiz. [wizpsg@fsinet.or.jp] [Website]
エコーをかけずに音を短く切るなど、あくまでファミコンミュージックとしてピアノ曲を表現した部分に、割り切りとセンスの良さを感じました。

2007/8/27 10:12:55 K->(主催者)
やっぱりクラシックとジャズは固いですね〜
聴き応えアリ
2007/8/29 02:42:03 MAYU [hql10506@nifty.com]
テトリスと野球ゲームを混ぜたような印象。淡々と流れていくのがよい。

『Ganbare Goemon - Spunky Female Ninja (Yae)』へのコメント

2007/8/18 05:05:38 Unnamed man
伴奏に出てくる心地よいノートエンベロープが印象的です。
主旋律をもっと前に出すとよりよくなるかなと感じました。
2007/8/26 22:38:47 Wiz. [wizpsg@fsinet.or.jp] [Website]
全体的には割といいんですけど、バッキングは高速アルペジオではなく普通のトーンでも良かった気がします。 あと、メロは矩形波ベタではなくもう少し表現に凝ってみると良いかも。

2007/8/27 10:12:55 K->(主催者)
お?どのゴエモンでしょうか
ここはあえてもろコナミックな音で攻めて欲しかった。

『YMO / Cosmic Surfin'』へのコメント

2007/8/18 05:05:38 Unnamed man
原曲は知らないのですが、うまく表現し切れていないんじゃないかという印象です。
パート割りを変えるとか、メロディの音色を工夫するとかでもっとよくなりそうなのですが。
2007/8/26 22:38:47 Wiz. [wizpsg@fsinet.or.jp] [Website]
ちょっとシンプル過ぎるかなぁ…と思いました。 50%矩形波の同一音色ではなく、音色を使い分けたりビブラート等を使うともう少し印象が変わるかも。 あと、採譜ミスがあったのが痛いです。

2007/8/27 10:12:55 K->(主催者)
これはライブでやるほうのver.、、ですよね。
ベースラインにオリジナリティが!
2007/8/31 18:50:00 Unnamed man
考えてみれば、日本のテクノの起源。YMOをコピーしようとする人は誰もいませんでしたね。
非常にファミコンライクな手軽なアレンジだと思います。

『U,魔界天使ジブリール-episode2- OP/little my star』へのコメント

2007/8/18 05:05:38 Unnamed man
冒頭の高音の音から、おっ!と思わせてくれます。
こういう曲もFamicompo miniの定番ですが、この系統の曲自体あまり好みではないので、作品の評価とは別の次元でLovin'は低めです。申し訳ない。
2007/8/22 03:25:03 KAY [Website]
高速アルペジオを上手く使うコツ教えて下さい。^^;
2007/8/26 22:38:47 Wiz. [wizpsg@fsinet.or.jp] [Website]
全体的によくまとまっていると思います。 ただ、サビのメロはもう少し目立たせた方が良かったかなぁ、という気がしました。

2007/8/27 10:12:55 K->(主催者)
これみんないわむぅさんだと思ったに違いない。
普通に巧い、元曲知らないorz

『組曲「展覧会の絵」 / キエフの大門』へのコメント

2007/8/26 22:38:47 Wiz. [wizpsg@fsinet.or.jp] [Website]
シンプルですが丁寧な打ち込みで非常に良いと思いました。 評価とは関係ないですが、イントロを聴くと3分クッキングのテーマソングを思い出す私…(私の実家では関東とは違うテーマソングが流れてたんですよ。 何の曲だか知らないんですけど、この曲のメロに似てるなぁ…と)

2007/8/27 10:38:10 K->(主催者)
ニュアンスの表現が良いですね〜
Classicalながらかなりの荘厳さ加減。
2007/8/29 02:42:03 MAYU [hql10506@nifty.com]
若干冗長だが、音は強弱を使い分けており聞きやすい。
2007/8/31 18:50:00 Unnamed man
ファミコンでムソルグスキーが聴けるとは思いませんでした。ありがとうございます。

『Alberto Gonzalez, The Smurfs』へのコメント

2007/8/18 05:05:38 Unnamed man
一音一音の表現に気配りが行き届いていて、心地よく聴けます。
2007/8/26 22:38:47 Wiz. [wizpsg@fsinet.or.jp] [Website]
結構いいんですけど、高速エンベロープがワシャワシャし過ぎな感じがします。 メロがシンプルなので、その分そこが気になるのが惜しいところです。

2007/8/27 10:38:11 K->(主催者)
聴いた事あるような無いような。
勉強不足です、知りません、、すいません
高速アルペジオ具合が僕の好みでは無いのです。でもいい曲だな〜

『Metroid Fusion / Samus Vs. Serris [Ishtar] & Yakuza [Gedo] 』へのコメント

2007/8/17 01:14:41 Blitz Lunar [daveharris.lunar@gmail.com] [Website]
Nice sound balancing, lots of depth to this. Sounds cool!
2007/8/18 02:50:31 snakemeat [snakemeat@gmail.com] [Website]
Great atmosphere! Gives me the Metroid feeling.
2007/8/18 05:05:38 Unnamed man
緊迫した雰囲気がとても面白い作品なのですが、もう少し長い尺で、違う展開があるとよかったです。
2007/8/26 22:38:47 Wiz. [wizpsg@fsinet.or.jp] [Website]
拡張音源を2つも使っている割には物足りない印象があります。(元々音が載ってない(と思われる)楽曲自体にもよるんでしょうが…)

2007/8/27 10:38:11 K->(主催者)
メトロイドフュージョン!!?知らん!!!(爆
実は初代もまともにプレイした事無いです、パルテナ一筋でしたからな!!
って曲の感想じゃねえw

『Momoi Halko/GURAGURA』へのコメント

2007/8/18 05:05:38 Unnamed man
冒頭の和声がセンチメンタルな雰囲気を出しているのが印象的です。
伴奏が全体的にタイトなせいか、最初から最後まで慌ただしく過ぎていくのですが、こういう曲なのでしょうか。
もしゆったりとした部分があるのであれば、それも合わせて聴いてみたかったです。
2007/8/26 22:38:47 Wiz. [wizpsg@fsinet.or.jp] [Website]
ファミコンソフトとかで実際に流れてそうな感じのアレンジですね。 コレはコレでアリだと思います。

2007/8/27 10:38:11 K->(主催者)
凄え!!!!!!
ただ、歌詞に連動したアレンジになってたら100億万点付けてました!惜しいっ!
なので今回は12点です、すいません。
2007/8/27 10:49:26 Robokabuto [robokabuto@yahoo.co.jp]
真っ直ぐワラタw

『QUARTET(SEGA) / RAP - STAGE CLEAR』へのコメント

2007/8/17 01:14:41 Blitz Lunar [daveharris.lunar@gmail.com] [Website]
This is so cool. Must have been really difficult to cover a Quartet track - very good soundtrack of course. Meticulous rhythms and pitchbending. I also like how you made the FDS channel sound like a Slap Bass!
2007/8/18 02:50:31 snakemeat [snakemeat@gmail.com] [Website]
The voices are great. "Sega Sega! Oh-Oh-Oh Yeah!"
2007/8/18 05:05:38 Unnamed man
DPCMのノリノリな声とスラップベースがカッコいい!
矩形波パートやノイズも隙のない仕上がりで、とても完成度が高い作品だと思います。
優勝候補の1つと言えるのではないでしょうか。オーイエー!
2007/8/18 06:20:47 ionustron [ionus@maine.rr.com] [Website]
Great bass work with the FDS channel.
2007/8/26 22:38:47 Wiz. [wizpsg@fsinet.or.jp] [Website]
全体的に原曲をいい感じで表現していると思います。 ベースラインはFDSによるものだと思いますが、もう少し練りこむともっと「らしい」音が出るかも、という気がします。 あと、ステージクリアの和音(サブメロの音?)が一部違ってるっぽいのが残念。

2007/8/27 10:38:11 K->(主催者)
普通に聴けますよな〜
巧いです、元ネタ知らない〜orz

『Perfume/チョコレイトディスコ(ショート版)』へのコメント

2007/8/18 05:05:38 Unnamed man
短い尺の中に、いろいろな展開があって飽きさせない曲ですね。
また、それをうまく2A03で表現できていると思います。
2007/8/26 22:38:47 Wiz. [wizpsg@fsinet.or.jp] [Website]
よくまとまっていると思いますが、単純な50%矩形波で続けるのではなく、メロにもう一捻り欲しいところではあります。

2007/8/27 11:52:52 K->(主催者)
はい、私のですw
いや、、ヒドい、、、、ギリギリで無理矢理デッチあげたブツです締切5分前に投稿しました。
実は!Perfumeメドレーで出す予定だったんですよ!
作りかけを晒します。
ttp://midr2.under.jp/nsf/perfume.nsf
繋ぎは後で考えようと思ってとにかく曲を並べて、、ベストアルバム+Fan Service [sweet]全曲やるつもりでしたが
どう考えても間に合わねえ、、、、って事で泣く泣くチョコレイトディスコを選抜。
という訳です。言い訳終わり!!!オール0点!!ww
2007/8/29 02:42:03 MAYU [hql10506@nifty.com]
原曲に対してアレンジが軽すぎる。単調で飽きてしまう。

『石川淳、宮川弾 , 星のカービィ スーパーデラックス / サウンドテスト#17』へのコメント

2007/8/17 01:14:41 Blitz Lunar [daveharris.lunar@gmail.com] [Website]
Jun Ishikawa! Nice cover.
2007/8/18 05:05:38 Unnamed man
DPCMが分厚い音を出しているせいか、拡張音源を使ってるんじゃないかと思ってしまうような豊かな音質ですね。
後半のメロディの音もとても効果的です。
前半の三角波のノートエンベロープだけが、やむを得ないとはいえ、若干惜しいなと思います。
2007/8/26 22:38:47 Wiz. [wizpsg@fsinet.or.jp] [Website]
前半の微妙な音程感のメロと後半の高速アルペジオな表現の対比が面白いと思いました。

2007/8/27 11:52:52 K->(主催者)
巧いけど、やはり元曲知りません、、、orz
こんなんばっかw
サーセンw
2007/8/31 04:03:25 KAY [Website]
三角波での高速アルペジオが面白い。こんな音するんだー。

『Setsuo, Tomozou, Sato, Yuko, Kir - Megaman X / Spark Mandrill』へのコメント

2007/8/17 01:14:41 Blitz Lunar [daveharris.lunar@gmail.com] [Website]
There had to be a Mega Man cover here somewhere. Oh well, at least it's one of the better tracks :D and accurately interpreted in NES form too.
2007/8/18 05:05:38 Unnamed man
DPCMがすごい音を出しているのですが、曲中ずっと鳴っているせいか、少しやかましいように感じます。
2007/8/26 22:38:47 Wiz. [wizpsg@fsinet.or.jp] [Website]
ショートノイズを重ねたキックが独特な感じですが、個人的にはそこが耳について気になる感じがありました。

2007/8/27 11:52:52 K->(主催者)
ロックマンエグゼ?
よーし!知らないorz
しかしカッコイイ!!!

『カエルの為に鐘は鳴る (c)Nintendo , K.Totaka / FIELD』へのコメント

2007/8/17 01:14:41 Blitz Lunar [daveharris.lunar@gmail.com] [Website]
Kazumi Totaka is one of my favourite composers, so I am happy to see this. Unusual (but great) soundtrack choice! This cover is very very close to the original track (although the original is Gameboy, so that makes it easier~) Cool!
2007/8/18 05:05:38 Unnamed man
N106はシンセベースでしか使っていないのですね。
8チャンネルも使えるのでつい豪華サウンドを目指したくなるのですが、必要なだけ使うというのもありなのでしょう。
ただ、これなら三角波でもよかったんじゃないかというのが率直な感想です。
拡張音源を使うと、それだけ求められるサウンドのレベルも高くなりますしね。
2007/8/26 22:38:47 Wiz. [wizpsg@fsinet.or.jp] [Website]
原曲は知らないので比較できないのですが、大変良い感じに仕上がっていると思います。 実際にこのままゲーム中に流れていてもおかしくないです。

2007/8/27 10:49:26 Robokabuto [robokabuto@yahoo.co.jp]
すいません。締め切り数時間前に書いたんですorz
今回は参加の足跡、みたいな感じになっちゃいましたorz

2007/8/27 11:52:52 K->(主催者)
名作!!だが知らないorz
スネアロールがいい感じです。
2007/8/29 02:42:03 MAYU [hql10506@nifty.com]
音が聴いていて気持ちが良い。原曲に興味がわく。
2007/8/31 18:50:00 Unnamed man
とたけけ完コピですね。このゲーム好き!!!
しかし、こういう完コピーものは評価のつけかたに悩みます。

2007/8/31 23:50:53 Me262
希望いっぱいですな。 チャイムが好き。
ゲームクリアしたのに覚えてないなぁ。面白かった記憶はある。

『レベッカ / フレンズ』へのコメント

2007/8/26 22:38:47 Wiz. [wizpsg@fsinet.or.jp] [Website]
無難な仕上がり、といった印象です。 好きな曲なので、もう少し頑張って欲しかったのが本音かも。 Aメロのあたりのギターやサブメロで音が消えているように聴こえる印象がある部分があるので、そこを効果的に使えればもっと良い仕上がりになると思います。

2007/8/27 10:49:26 Robokabuto [robokabuto@yahoo.co.jp]
いや〜ここでレベッカ聞けるとは思ってなかったですね、正直w
2A03って縛りが余計に切なさを醸し出しててナイス!
2007/8/27 11:52:52 K->(主催者)
これは、、知ってるどころのアレじゃ無いですよ!好きすぎて自作着メロ作りましたもの
ああ感想!感想!ここはあえて拡張音源で来て欲しかった!!前回のドラクエ並に!!!
しかしギターソロまで入れるとは!!!負けた、、、orz
2007/8/29 02:42:03 MAYU [hql10506@nifty.com]
音のバランスが良いと感じる。横スクロールアクションにありそう。
2007/8/31 18:50:00 Unnamed man
上手く5音にまとめられていますね。
あえて批評をするなら、もうちょっとキックとスネアを強調させてもよかったかも。
音がライトな感じになりすぎちゃってる。

『Ogre Battle / Thunder』へのコメント

2007/8/17 01:14:41 Blitz Lunar [daveharris.lunar@gmail.com] [Website]
Nice percussion!-- otherwise accurate and well made.
2007/8/18 05:05:38 Unnamed man
最小構成で、この荘厳な曲調を表現できているのが驚きです。
パート割りは若干苦しいところも見られますが、それほど違和感を感じさせないレベルで収めています。
ただ、ノイズのボリュームが明らかに大きすぎるのが惜しいところ。これさえなければいくつかの評価に3がついたのですが。
2007/8/26 22:38:47 Wiz. [wizpsg@fsinet.or.jp] [Website]
ファミコンミュージックとしてはいい感じに仕上がっていると思います。 三角波メロと矩形波メロの対比や矩形波メロの音の作りこみなども良いと思います。

2007/8/31 12:01:08 K->(主催者)
オウガバトルか、、、元曲知りませんが
クラシカルのスネアロールってやっぱ雰囲気ありますよね

『Yoshi's Island / Theme 4』へのコメント

2007/8/17 01:14:41 Blitz Lunar [daveharris.lunar@gmail.com] [Website]
Those damn monkeys~.. very cool and nicely executed.
2007/8/18 05:05:38 Unnamed man
短い簡素な曲ですが、その中に含まれるいろいろな要素をきっちりと表現できており、レベルの高い作品だと感じました。
2007/8/26 22:38:47 Wiz. [wizpsg@fsinet.or.jp] [Website]
ファミコンミュージックとしてはよくまとまっていると思いますが、矩形波2音で常にメロを構成するのではなく、たまに違う構成を入れるともっとメリハリがついて面白いかも、と思いました。

2007/8/31 12:01:08 K->(主催者)
おお!移植版って感じですな!
三角波、空いた所にペ、ポ、とはいるのがなんとも”らしい”ですね〜
ヨッシーはファミコン→スーパーファミコン過渡期のキャラなので本当にありそうです。
他のも聴いてみたいです。

『Yngwie J. Malmsteen/Far Beyond The Sun』へのコメント

2007/8/18 05:05:38 Unnamed man
テクニックはかなりのものがあると思うのですが、残念ながらLovin'は0です。
とりあえず最後までは聴いたのですが、2分ぐらいでお腹いっぱい。後は、早く終わってくれと祈るばかりでした。
2007/8/18 06:20:47 ionustron [ionus@maine.rr.com] [Website]
The idea here is wonderful, but it's much too top-heavy. The harmony really needs more definition to hold up to the arranging of the lead.
2007/8/26 22:38:47 Wiz. [wizpsg@fsinet.or.jp] [Website]
もしかしたら元々こんな曲なのかもしれませんが、高音でのビブラートがちょっと深すぎかも…と思いました。(お前が云うな!って云われそうですが^^;) あと、ベースラインの音程が高いせいか低音が物足りない感がありました。 それにしても、この曲を聴いて「スキームだ!」って思ったってことは、スキームのあの曲はこの曲が元ネタなんでしょうね…きっと。

2007/8/29 02:42:03 MAYU [hql10506@nifty.com]
ギターらしさは出ているが、高音を聴くのが辛く感じる。
2007/8/31 12:01:08 K->(主催者)
この曲、、、じゃなくてアーティストをチョイスした事に脱帽w
知らない人はなんのこっちゃな感じかもですが、それは元曲にも言えるかw
このデータ、元のギタープレイ共に凄すぎて笑ってしまいますw

『Jammin' On My Old Piano (Dmx Krew Remix)』へのコメント

2007/8/18 05:05:38 Unnamed man
メロディの音は相当凝ってるなと思うのですが……。
ベースの音量がバランスぶち壊しです。
2007/8/26 22:38:47 Wiz. [wizpsg@fsinet.or.jp] [Website]
矩形波パートの表現が面白いなぁ…と思いました。 短い音ながら、音が幾重にも反射しているかのような表現が印象的でした。

2007/8/31 12:01:08 K->(主催者)
DMX Krewか〜
LSDjハマリ初めの頃EDMXのmicro 2step聴きまくったな〜
何気に矩形波2本+ノイズしか使ってないとかアツいです!!micro 2stepも2和音だったっけ

『Konami Kukeiha Club, Gradius II - Yet Another Boss』へのコメント

2007/8/18 05:05:38 Unnamed man
同じ音型を、メロディの音色を変えて繰り返すだけなのですが、1音だけでもいろんな表現ができるんだなと感心しました。
2007/8/26 22:38:47 Wiz. [wizpsg@fsinet.or.jp] [Website]
意図的なんでしょうが、ちょっとテンポ遅いなぁ…というのが個人的に気になりました。 あと、前半は音色がシンプル過ぎる気がしますので、もっと凝ってみると良いと思います…が、後半の高速アルペジオはちょっと耳につく感じでした。 ここの匙加減が難しいんでしょうけどね…きっと。

2007/8/31 12:01:08 K->(主催者)
これは何のバージョンのでしたっけ?
ストレートなカバーですが、やっぱり燃えるなーこの曲!

『大草原の歌 Song Of The Prairie』へのコメント

2007/8/17 01:14:41 Blitz Lunar [daveharris.lunar@gmail.com] [Website]
Epic.
2007/8/18 02:50:31 snakemeat [snakemeat@gmail.com] [Website]
Very original choice, sounds excellent. Sets the mood perfectly.
2007/8/26 22:38:47 Wiz. [wizpsg@fsinet.or.jp] [Website]
N106で増えたチャンネルを有効に活用し、和音の不足感が無いのが一番のポイントだと思います。 ある意味、N106だから実現できた曲かもしれません。 全体的にエコーやディレイ感の心地良さもちゃんと考えて作ってあるようで、そこもポイントが高いです。 原曲を知らないんですが、是非原曲も聴いてみたいです。

2007/8/27 10:49:26 Robokabuto [robokabuto@yahoo.co.jp]
これ、最初の内は前半で「あぁ〜キレイだ〜ご馳走様〜〜」で途中から
激しくなるところを聞き逃してたリスナーがいそうwもちろんその後も熱い!

んで。これ初めて聞いた曲なんですが、
Eb > Bb/D > Bbm/Db > Ab/C
の次で悶絶。。。。。。。
で、これに乗っかるPSG型音色の和音がたまらなく気持ちいい。

漏れ携帯のマイリスト行き確定w

2007/8/29 02:42:03 MAYU [hql10506@nifty.com]
あまりファミコンらしくはないが、綺麗な作品。
途中で曲調が変わるなど、聴いていて飽きない。
2007/8/29 07:54:05 KAY [Website]
音源を贅沢に使った2chディレイが印象的。
2007/8/31 12:05:50 K->(主催者)
片翼の人さん
前回のドラクエで見せたアノ感じですね!?格好イイ!!!!!!!!
2007/8/31 23:50:53 Me262
管弦楽の曲なのか。
前半から引き込まれますね。後半の急展開もいい。

『らき☆すた / ランランラン♪だよ、らき☆すた』へのコメント

2007/8/18 05:05:38 Unnamed man
DPCMはもっと軽い音色の方がいいんじゃないでしょうか。重い音色の上に音量が大きいので、ゆったりしたポップな曲を台無しにしている印象です。
2007/8/26 22:38:47 Wiz. [wizpsg@fsinet.or.jp] [Website]
1音1音の表現がしっかり作ってあるなぁ、という印象です。(特にメロディ) ピッチベンドや発音時間がしっかり練りこんであって、それらが独特の雰囲気を出すのに成功していると思います。

2007/8/27 10:49:26 Robokabuto [robokabuto@yahoo.co.jp]
コッペパンじゃなくてコッチかw
2007/8/29 02:42:03 MAYU [hql10506@nifty.com]
かわいらしい曲。ゲームのタイトル画面のような雰囲気。
2007/8/29 07:54:05 KAY [Website]
う〜ん、この内容なら拡張音源無しでやって欲しかったなあ……とコメントしようとしたら、拡張音源使ってなかった。/(^o^)\
2007/8/31 12:18:24 K->
もってけ!〜 と かえして!〜
しか知らないんですが、、曲は可愛らしいんですがDPCMがデカいですかね。

『Donkey Kong Country 2 / K. Rool Battle 』へのコメント

2007/8/18 02:50:31 snakemeat [snakemeat@gmail.com] [Website]
Killer sound. Play again and again.
2007/8/18 05:05:38 Unnamed man
ドンキーコングといえば私などは昔の2画面ゲーム&ウオッチの印象しかないんですが、こんなシリアスなBGMが出てくるというのが驚きです(笑)。
作者の意図した通りに聴けているか自信はありませんが、分厚い和音の刻みや数々の効果音が、いかにもバトルの雰囲気ですね。
2007/8/18 06:20:47 ionustron [ionus@maine.rr.com] [Website]
Good, but clean up your samples!
2007/8/26 22:38:47 Wiz. [wizpsg@fsinet.or.jp] [Website]
低音が凄いですね…拡張音源の効果が出ていて独特な雰囲気があります。 ただ、ここまで来るとファミコンの音に聴こえないですね…あと、N106とVRC7が全く性質の違う音源なので、ちょっと喧嘩気味なイメージがあります。

2007/8/29 07:54:05 KAY [Website]
ベースがかっこいい。VRC7かな。
2007/8/31 12:18:24 K->
今回拡張音源最多作品ですか。さすがにド迫力!!
ボトムの太さが異常w

『Fleur de Paris』へのコメント

2007/8/17 01:14:41 Blitz Lunar [daveharris.lunar@gmail.com] [Website]
I hope I'm right about who covered this. Interesting detuning use. Lots of fun!
2007/8/18 05:05:38 Unnamed man
こういうサウンドであれば、ノートエンベロープによる和音はない方がいいように感じます。
2007/8/26 22:38:47 Wiz. [wizpsg@fsinet.or.jp] [Website]
シンプルなファミコンミュージックといった感じでした。 でも、ちょっと物足りない感があります。 メロの発音にもう少し凝ってみると良いかもしれません。

2007/8/29 02:42:03 MAYU [hql10506@nifty.com]
大変かわいらしい。チープなようだが不思議と味がある。
2007/8/29 07:54:05 KAY [Website]
なんぞこれーかわいいwwwwwwwwww

2007/8/31 12:18:24 K->
一瞬ドリフ大爆笑かと(失礼)
これは合唱の曲でしょうか、クラシカルにはこういう曲調あいますね。
スカイキッドっぽくもw

『detune. / 星に願いを☆』へのコメント

2007/8/18 05:05:38 Unnamed man
タイトルから想像できる、キラキラと綺麗な音だけではなく、変調やポルタメントがかかった音も巧みに使われていて、そのコントラストの鮮やかさが印象に残ります。
2007/8/27 10:49:26 Robokabuto [robokabuto@yahoo.co.jp]
鋸波@VRC6ってベースにまわりがちですが、それ以外に使う例って結構
少ないので、なるほどーと思って聞かせてもらいました。
2007/8/29 02:42:03 MAYU [hql10506@nifty.com]
厚みはあるが雑多な印象。もう少し音を整理して欲しい。
2007/8/29 07:54:05 KAY [Website]
これ上手いなあ……。
ただ、この曲かけてると「あ、電話だ」と思って間違えちゃうのでちょっとめいわくですっ!
2007/8/31 12:18:24 K->
Wiz.さんの作品です。
某所の作者予想ではことごとくWiz.さんのがコレだと当たらずニヤニヤしておりましたw
これはいい曲、だが、DPCMの音量が気になりました。
2007/8/31 23:50:53 Me262
歪ませまくりすげぇ。電話っぽいのもかっこいいな。

『My Favorite things』へのコメント

2007/8/17 01:14:41 Blitz Lunar [daveharris.lunar@gmail.com] [Website]
Amazing, I totally adore this track and your cover. Must have taken you ages!
2007/8/18 02:50:31 snakemeat [snakemeat@gmail.com] [Website]
Very nice! Instruments sound great.
2007/8/18 05:05:38 Unnamed man
かなり気に入った作品で、高い評価をつけたのですが、こういうアレンジであればできれば完結させて欲しかったなあ、というところでわずかにマイナスにしてます。
2007/8/18 06:20:47 ionustron [ionus@maine.rr.com] [Website]
This is very catchy (and quick!)
2007/8/26 22:38:47 Wiz. [wizpsg@fsinet.or.jp] [Website]
大変丁寧に作ってあり、素晴らしいです。 安心して聴けますね。 個人的には凄く好きです。

2007/8/27 10:49:26 Robokabuto [robokabuto@yahoo.co.jp]
そうだ、京都に行こう!!!









って書いたリスナーが何人いることやらwww
あ。俺もかwwww

やっぱりピアノを鳴らす場合、VRC7よりN106に行っちゃいますよね
こっちのほうがNoizyだからディチューンかけて2ch鳴らすと気持ちいいですのでねぇ。

2007/8/29 02:42:03 MAYU [hql10506@nifty.com]
アレンジが上手い。短いけれどもかっこいい。
2007/8/31 04:12:00 KAY [Website]
矩形波2本増えるだけでこんだけ変わるもんだなあと。
2007/8/31 12:38:46 K->(主催者)
8月31日正午時点でトップ、このまま優勝、、、になってるかな??
選曲もさることながら、打ち込みの巧さが光ってますね。
個人的好みとしてはちょっと音が尖ってる印象。
2007/8/31 18:50:00 Unnamed man
無駄がない使い方をしていていいと思います。

『Daft Punk / Aerodynamic』へのコメント

2007/8/18 05:05:38 Unnamed man
このよくわからないテンポ感を受け入れられるかどうかが勝負なのでしょうか。
……残念ながら私には無理でした(´・ω・`)
2007/8/26 22:38:47 Wiz. [wizpsg@fsinet.or.jp] [Website]
原曲を知らないのですが、なんだか不思議な曲ですね。 終盤のデチューンがかったメロが妙に印象的でした。

2007/8/31 12:38:46 K->(主催者)
この独特のタイム感が物議を醸しそうですね。
う〜ん

『The Legend of Zelda: The Minish Cap - Minish Village』へのコメント

2007/8/18 05:05:38 Unnamed man
原曲がどういうところで使われているか知らないのですが、いかにもゼルダっぽい、という感じがします。
そして、この作品単体として聴く限りですが(使用されるシーンに合っているかどうかはひとまずおいて、という意味で)、ノートエンベロープがとても効果的に使われていると思います。
2007/8/26 22:38:47 Wiz. [wizpsg@fsinet.or.jp] [Website]
シンプルなメロの表現に、音色を変えながら多彩な表情を見せる高速アルペジオがイイ感じで絡んでいて、トータルバランスとしてはかなり良いと思います。 

2007/8/31 12:38:46 K->(主催者)
ふしぎのぼうし??
途中の、三角波?でプチノイズをパーカッションに使ってるのは発明ですね。
素敵です。
2007/8/31 18:50:00 Unnamed man
これはこれでステキなんだけど
BGMとしたら…ちょっと耳についてしまう。

『Hirohiko Takayama, Xexyz, track 03』へのコメント

2007/8/17 01:14:41 Blitz Lunar [daveharris.lunar@gmail.com] [Website]
Xexyz is a great soundtrack, though it's already on NES/Famicom! Curious soundtrack choice, but a good one nonetheless.
2007/8/18 05:05:38 Unnamed man
ディレイのかかったサウンドが心地よいですね。
2007/8/26 22:38:47 Wiz. [wizpsg@fsinet.or.jp] [Website]
シンプルですが、押さえるべき部分は押さえている印象です。 ただ、もう少し捻りがあると面白いかと。

2007/8/27 10:49:26 Robokabuto [robokabuto@yahoo.co.jp]
このベースラインは、2A03の三角波の為にあるようようなもんだ、と
勝手に思ってますがwカッコいいですねえ、イントロの動きは。

2007/8/29 02:42:03 MAYU [hql10506@nifty.com]
いかにもレトロゲームっぽい。女神転生を連想した。
すっきりまとまっている印象で好感が持てる。

2007/8/31 12:38:46 K->(主催者)
元ゲームが分からんかった、亀の恩返しか!!
これも割とストレートなカバーですがこのさじ加減好き、元曲よりビートが効いてます。

『THE HUSTLER #Game Over』へのコメント

2007/8/18 05:05:38 Unnamed man
HUSTLERは前回も出ていましたね。前回の曲を思い出すようなフレーズもあり、また、いかにもゲームオーバーらしい雰囲気もよく出ています。
2007/8/26 22:38:47 Wiz. [wizpsg@fsinet.or.jp] [Website]
拡張音源ならではといった音になってますが、無難過ぎるかなぁ…といった印象でした。

2007/8/31 12:38:46 K->(主催者)
渋〜〜〜
なんともリッチな響き
2007/8/31 18:50:00 Unnamed man
N106はJazzには丁度いいのかもしれない。と思わせるステキな作品

『PHANTASY STAR III / ENDING 2』へのコメント

2007/8/18 05:05:38 Unnamed man
フェードアウトの表現に、単にボリュームを下げるだけではなく、エンベロープも工夫して雰囲気を表現しているところに感心しました。
2007/8/26 22:38:47 Wiz. [wizpsg@fsinet.or.jp] [Website]
いい感じでファミコンにコンバートできてますね。 ただ、アルペジオにもう少しディレイを入れたほうが綺麗になる気がしました。

2007/8/31 12:56:03 K->(主催者)
これは元曲知っててナンボでしょうか、すいません僕は知らないです orz
クラシカルスタイルでノイズ無し、渋いです。
セルフフェードアウトw グラディウスっぽいですね

『Sotaro Tokima, M.C. Ada, Axelay / Colony』へのコメント

2007/8/17 01:14:41 Blitz Lunar [daveharris.lunar@gmail.com] [Website]
I enjoyed this. I should listen to Axelay's music more often, it's cool.
2007/8/18 05:05:38 Unnamed man
確かに、重いベースやドラムを使って、ドラムの手数を増やせば、迫力も出るし、スペック以上の賑やかさを出せるんですけどね。
それで必要以上にドラムが目立ちすぎる曲が多いので……。
そういうのが現代的な音楽シーンであり、私がついていけていない、というだけなのでしょうか。
曲自体は結構気に入っているのですが。
2007/8/26 22:38:47 Wiz. [wizpsg@fsinet.or.jp] [Website]
うわー、この和音は絶対内蔵音源じゃ鳴らないですね。 個人的には、和音がこもり気味の音色なのが勿体無い気がしました。 N106を使うなら、もう少しキラキラした音のほうが良いなぁ…っていうのは完全に私の好みなんですが。(^^;)

2007/8/27 10:49:26 Robokabuto [robokabuto@yahoo.co.jp]
全体的に音源の使い方がウマいですねぇ。
3拍目でなるN106のパーカッションがいい味付けになってて良いですねコレ!
2007/8/29 02:42:03 MAYU [hql10506@nifty.com]
音が重なりすぎて(?)割れた感じになっているのが気になる。
2007/8/31 04:22:18 KAY [Website]
何この素敵スラップ。N106の新しい可能性を垣間見た。
2007/8/31 12:56:03 K->(主催者)
このザラつきがなんとも言えません。
ベースの音色格好いいなー!やっぱり波形音源にはベル音色必須ですよねw
DPCMデカい

2007/8/31 23:50:53 Me262
重厚で好きだ。

『天宅忍、ワイルドトラックス/Easy Ride』へのコメント

2007/8/17 01:14:41 Blitz Lunar [daveharris.lunar@gmail.com] [Website]
I love this! Stunt Race FX had a great soundtrack. Very accurate NES cover, works perfectly.
2007/8/18 05:05:38 Unnamed man
曲自体の楽しさを損なわない作品に仕上がっていると思います。
2007/8/20 05:45:33 赤い浮気
イイセンスしてんじゃん☆
その調子でもっと頑張れな♪
応援してるからなw
2007/8/26 22:38:47 Wiz. [wizpsg@fsinet.or.jp] [Website]
細かいピッチベンドなどが功を奏し、カントリーウエスタン調の雰囲気が非常に良く再現できていると思います。 イイですね。

2007/8/27 10:49:26 Robokabuto [robokabuto@yahoo.co.jp]
あーもうだめwこーゆー曲好きなんですよw

2007/8/29 02:42:03 MAYU [hql10506@nifty.com]
楽しそうな感じが出ていると思う。とても聴きやすい。
2007/8/31 12:56:03 K->(主催者)
カントリーウェスタンな感じがイイ、元曲がそうなんだろうけどw
もっと分かり易いFDSの旨味みたいのが欲しいですね
2007/8/31 18:50:00 Unnamed man
何か、この雰囲気を見事に再現してくれていてステキ

『Final Fantasy VIII / The Man With the Machine Gun』へのコメント

2007/8/17 01:14:41 Blitz Lunar [daveharris.lunar@gmail.com] [Website]
The proverbial Final Fantasy nes-cover! Well-arranged.
2007/8/18 05:05:38 Unnamed man
原曲をよく知っているだけに、そして拡張音源を駆使して再現度が高いだけに、かえって細かいニュアンスの違いが気になってしまいます。
トランペットのリフの4拍目表拍はスタッカートじゃなくてテヌートですよ、とか。
それはともかく、原曲のノリがバッチリ再現されていて、楽しく聴ける作品です。

この作品の評価とはあまり関係がないのですが、ある会社のゲームの音楽を、他社の拡張音源を使って打ち込むということの意味について、自分の中で整理ができていない今日この頃です。
2007/8/26 22:38:47 Wiz. [wizpsg@fsinet.or.jp] [Website]
全体的にほぼVRC7の音に支配されている感があります。 音源自体の性能のせいなのでしょうが、全体的にモヤっとした印象があるのが勿体無いです。 (使ったことが無いのでよくわかりませんが)音色エディットできるのであれば、もう少しキャラの強い音を入れておくともっと印象深くなる気がします。

2007/8/27 10:49:26 Robokabuto [robokabuto@yahoo.co.jp]
OPLLベースのおかげというかなんというか、MGSか何かで聞いてる錯角にw
音源の使い方もうまいですし、作者の方、MSX出身ですか?w
2007/8/31 12:56:03 K->(主催者)
FFはVからIXに飛んだクチなのでw
僕の好みがおかしいのか皆さん平均してDPCMがデカいですね〜
迫力はありますけど。
2007/8/31 18:50:00 Unnamed man
素直にこんなFFやってみたいと思った。

『John Coltrane / Giant Steps』へのコメント

2007/8/17 01:14:41 Blitz Lunar [daveharris.lunar@gmail.com] [Website]
Great! Interesting track to cover. Must have been tricky.
2007/8/18 02:50:31 snakemeat [snakemeat@gmail.com] [Website]
Very original choice. Sounds good too.
2007/8/18 05:05:38 Unnamed man
この作品のようなノートエンベロープの使い方は、私が理解できないことの1つです。
あんまり効果的とも思わないですし……。
2007/8/26 22:38:47 Wiz. [wizpsg@fsinet.or.jp] [Website]
メロで細かく音色を変えているのは面白いと思いますが、発音時間等を微妙に変えたりしてメリハリをつけるともっと良くなる気がしました。

2007/8/31 12:56:03 K->(主催者)
締めはジョン・コルトレーンは回転木馬の(ry
Giant Stepsと言えばJennifer Battenかと思いましたw
この曲は知ってる、、、と思うw
しかしウォーキングベースとかよくコピーできるな〜
2007/8/31 18:50:00 Unnamed man
これは何版から引用してるんだろうか?
もうちょっとテンポを速くすべき。

だが、これをやってくれた事には感動。
ありがとう。